見出し画像

ないものねだり LOLITA-A-GO-GO!!(大阪・東京ロリィタ体験レポ)


いつかのKERA、いつかのゴシックロリータバイブル、いつかの神宮橋、いつかの下妻物語

ロリィタという服を知ったのは、中学生になってからのことだった。
小さい頃はシャーリーテンプルを着せてくれていた母親は嫌な顔をしていたが(シャーリーテンプルが許されてエミリーテンプルキュートが許されないのは本当にわからない!)私は自分なりにゆっくりとロリィタ服を集めていた。
特に好きで、手に入れられたときに歓喜したのはBaby, the Stars Shine Brightのアリスチェス柄JSK……!(私は白黒にしました、かわいかったな~)

他にもmetamorphose temps de filleのセーラーワンピース、InnocentWorldの赤い別珍のJSK……。
着れる回数も持っている数も少なかったけどたっぷり愛した服ばっかりだった。
本当に本当に大事な記憶と思い出だった。

私服も嫌な顔をされながらJanemapleを着たりエミリーテンプルキュートを着ていた。雑誌の子たちみたいじゃなくても、小説や映画の主人公じゃなくても私の精神はロリィタで作られていた。

だから「捨てなさい」とゴミ袋をクローゼットまで持ってこられた時には息が止まった。
もう着ない服かもしれないけど私には思い出がある、自分の意思で選んだ服という大事な気持ちまで捨てなきゃいけないのか!
……と反抗できるほどの立場ではなかった私は仕方なしにかつての一張羅をゴミ袋に入れてこれでいいんでしょうとカタをつけた。

売ったらいくらかお金になったかしらん。
今ではそう思うけど、あの時は自分で捨てて(なんなら車を運転してエコセンターにまで行ってゴミ焼却場へ直送してこいとまで言われたのだ!)私のロリィタ精神の葬送は終わったのである。

三つ子の魂百まで、ロリィタの精神は。

JJGになってからというもの「最近ロリィタ体験できるお店増えてるみたいですね」という話題が出るようになり、ゆきちぃさんみたいに体験してくる方もいらっしゃって「ええどええどもっとやれ」と思っていたのですが。

「私の気持ちって宙ぶらりんだよな」

ということに気付いてしまったのです!
無理矢理火葬されたけど私のロリィタ精神は骨になってもまだ消えず、あっちあっちのままでした。

わかっている。
絶対いつかまた着ないと後悔する。
いつかっていつだよ。
と思いながらラフォーレに行きmetamorphose temps de filleで赤い総レースのJSKとブラウスを試着してその足でBaby, the Stars Shine Brightの本店に行ってすみれ色(あえてこう言うぞ!)のJSKを試着して思った。

今では……?

(思わず2店で出しかけていた財布をもう一度しまい直してから)

アヅマさんの「クローゼットのお花畑枠」でいてほしい気持ちもあるけれど。

でもな~~~一度「火葬」したことがある手前「いつまでも着ないロリィタ服」があるという事実自体が自分を苦しめそうだな……と思ってしまったので、今回は買うのはちょっとだけ後回しにするか考えてみるかしてみて、まずはロリィタ体験をしてみようということになったのです!

はい本題ここから!!

大阪ロリィタ体験「アルモニープリンセス」

推し団体の梅棒の大阪でのイベント、マリオット都ホテル内のCOOKAさんでのパフォーマンスを見に行くことになったときに「そういえばメタモさんでもロリィタ体験やってたよな~」と調べて予約しました。

隙があれば梅棒も宣伝するスタイル。アッッッッサムネが推し。(死)

観光はせずに一日体験+レンタルスタジオを借りて撮影することにしました!

で、私ここでミスをしておりまして、スタジオを朝イチの枠で借りていたら大阪店の店員さんから電話を頂いて「ロリィタ体験が開始出来る時間とスタジオの貸し出し時間が合わないから時間変更しましょうか?」「無料で借りられる撮影照明セットチェック入ってなかったですけど置いておきましょうか?」というご配慮をいただき……とってもやさしいご対応をしていただきました。

みんな!開店時間はちゃんと見ようね!

大阪店(アメ村のど真ん中にあるんですね~初めて行きました!)で着替えて貴重品以外の荷物は鍵付きのボックスで預けることに。
選んだのはHPのラインナップになかった香水瓶とネコチャンのいる紫色のJSKにしました。姫袖のブラウスにしたんですけど暑い日だったのでぴったりでした。

スタジオの時間まで余裕があったのでお昼の代わりに店員さんにお勧めいただいた堂島ロールのお店の喫茶店へ。予約なしで一人からアフタヌーンティ出来ます!最高!

撮影は3H、一人しかいないので自撮り棒などを駆使しながらがんばりました!そして携帯の充電が脆弱なのでフルでは撮りきれずちょっと不完全燃焼……。複数人で行った方が絶対良い!!

メイクは完全に自分でやる状態だったのでカラコン入れてアイロンで髪を巻いて仕上げました。

「ロリィタってたのしい……!!」と久々に自分の欲がむくむくしているのがわかる瞬間でした。楽しかった~!
お店で着替えておしまい。靴下、靴はオプション料金なのでお気をつけて~!

東京ロリィタ体験「東京kawaiiスタジオ原宿」

メタモ着たんだったら次はベイビーっしょ!!
ということで流れで予約。

こちらはメイクアップ付きなのですが自分でも一応がっつりメイクはして行きました。
ウィッグ別料金で借りられるのでショートカットが気になる……という方は是非借りてみてください!私は今回借りました!色が沢山あります!良い!
メイクアップもがっつり盛ってくれる+補正してくれるのでよかったです。つけまつげも初めてつけた。盛れた。

メイク場所だけ別の建物になるので、少し歩きます。(でも移動用に日傘用意してくれてる!さすがのロリィタ体験!)(お姉さんがやさしくて沢山話してくれる。うれぴい)

お洋服は最初決めていたワンピースが難しかったので白黒の王道のJSKに!

https://kawaii-studio.com/lineup
より

やっぱ王道行っといた方が良いでしょ(BABYだし)っていう気分で選びました。お着替え→メイク→撮影→着替えで90分間!わりときっちり!

こちらはメイクが終わるとカメラマンさんがスタジオで待っててくれるので指示に従ってビシバシ撮っていく感じです。ポーズ指定とかめちゃくちゃ指示してくれます。最高です。

「お姉さん、撮られ慣れてますね」
と言われましたけど確かにまあ昔いっぱい撮ったからね……レイヤーの真似事もしたしね……。

今回は全データ購入にしたので補正などはなし!現品勝負!

二都市で体験してみてどうなった?

今のところ、満足は……している。している、が!
……メタモでは試着したアイテムまだ残ってたんだよなあ……すごい……着たいなあ……って思ってるんですけど
その後の服屋itochiさんでのポップアップでアホほど秋冬物を買ったのでいったん気持ちを落ち着かせます。JSKぐらいするトップス買っちゃったもんな……。

ここからは写真公開になりますので有料になります。
どんなんだったか気になるな~って人だけ見てください。
(撮影データはまだ届いていないので大阪・東京共に全部素人の自撮りクオリティです。インスタやTwitter(双方鍵付き)にも一部載せてますそれでもよろしければ~~~)

ここから先は

674字 / 33画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?