青猫ポケカ会

11/23(金祝)全人類がポケカをやってそうなイベント盛りだくさんの日に、
私もポケカイベントのお手伝いと参加をして来ました!

横浜市山手あるCafe青猫さんで開催された「青猫ポケカ会」です。

Cafe 青猫
http://cafe-aoneko.halfmoon.jp

Cafe青猫さんは主にBarとして営業されていますが、店長さんがホビーにご理解があり、ご本人もポケカで遊ばれているため今回のイベント開催に至りました。

今回は初心者の方も楽しめるように特殊ルールでバトルしましたよ。
私を含めて13人集まりました!
男女比ほぼ半々でした。

【ルール】
「カプ・テテフGX」「グズマ」「シロナ」使用禁止のSMレギュ60枚デッキ。
GXポケモンは3枚までしか入れちゃダメ。

【バトル形式】
空いてる相手を見つけてひたすらバトル!全員スタート時にトランプを7枚ずつ渡されていて、それを勝者が奪います。
最終的にトランプが1番多い人が優勝!!

青猫ポケカ会を考え始めたのは数ヶ月前だったので、ウルトラシャイニーのカードリストやイベント当日に発売だったブイズスターターのカードリストもまだ未公開。
当時入手困難かつ高額カードだった上記3枚は禁止にしようという事になりました。
GXポケモンが3体までというのも同じ理由です。

また、初心者の方も楽しめるイベントにしたいと言う思いと同じくらい、ポケカの経験が豊富でも楽しめるイベントにしたかったのですね。
経験者が楽しみつつも初心者と同じくらいのレベルに出来る方法を考えた結果こうなりました。

結果的に今回の特殊ルールはやってみて正解だったと思いました。
カプ・テテフGXやグズマって1枚で勝敗がひっくり返ることがあるくらいのカード。
そのカードを使えないのってツラい!
強さを知ってると余計にツラい!
今グズマ使えてたら勝てたのに。カプ・テテフGXでドロー系のサポート引けてたら回ったのに!ってなる。
でも、とてもいい経験と勉強になりました。
離れてみると余計に分かるのあなたの大切さ。

もっと遠慮し合って進まないかと思ったのに、みんなどんどん相手を見つけてバトルしてました。
なんて楽しそうなの(感涙

からのー、途中からは更に特殊レギュの発動です。(ちゃんと事前発表はありましたよ)
お互い持ち寄った5枚のカードをランダムで5枚ずつ引いて、そのうち3枚はデッキに入れないといけないと言うレギュレーション。
一例として、鋼デッキで参加されてた方が引いたカードはこちらっ!

ツラい!!(笑)
でもこの中から3枚はデッキに入れなければいけません。
その代わりに一生懸命考えて来たデッキの中から3枚は抜かなければいけない。あゝ無情。

中にはプロモピカチュウが当たって喜ぶ参加者さんも(笑)

お互いのトランプを奪い合い、結果を見てみると19枚持ってると言う強者がなんとお2人!
急遽行われた決勝戦の結果、

優勝:てみさん(ジラーチサンダー)
準優勝:TEOさん(ホワイトキュレム)

でした!!
優勝者のてみさんには「雷のサンダースGXセット」が贈呈されました!
準優勝のTEOさんにはCafe青猫にちなんだ青猫ダイスを贈呈☆

(画像真ん中のやつね。かわいいでしょ?)

主催者ではないにしてもルール作りに参加したり、当日ジャッジとかしていたので、参加者の皆さん反応は気になっていたけれど、イベント終了後みんなワイワイお話して、勝手にTwitter IDの交換始めてました。なにこれやだー嬉しいー!!
イベントやって良かったーーー!!

楽しかったという声をたくさん頂いて、みんなでカレー食べて帰りました。
わー楽しいー!!

私はリーフィアラランテスデッキで、リーフィアGXのGX技「グランブルームGX」で特性にほんばれを持ったラランテスをたくさん並べるデッキで参加しました。
ドローソースは特性さいはいを持ったヤレユータン。
コンセプトは「シェードジャングル」。
勝率は5分5分くらいかな。
とにかく楽しいデッキでした。
ぼんぐり職人が強かった!!

そんなこんなで楽しかったからまたイベントやりまーーーす!!!
(〆方下手か)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?