ユメトイナイトに参加して来た!

みなさま、エクストラのデッキって組んでみた?
私は組みたい組みたいと思いつつも自分が携わったイベント開催やら、仕事の決算期やら決算期やら決算期やらがあってまだ組めてなかったのです。

そんなところに、「ユメトイナイト」開催のお知らせが。

スケジュールを確認したところ、空いてる!
ゆめいろさんとトイさんのイベントなら行かない理由がない!
エクストラ組みたい!!
という事で即座に申し込み。
見事受付No.1を獲得しました。(No.1でも意味はなし)

エクストラレギュレーションとはなんなのか。
現在のスタンダードレギュレーションはエキスパンションがSM(サンムーン)のカードしか使えないよ〜と言うもの。
エクストラレギュレーションはエキスパンションがXY,BWのものも使えるけど、強すぎるカードは禁止にしといたわ。と言うもの。
詳しくはトレーナーズウェブで確認してね。

ユメトイナイトはそんなエクストラレギュレーションで尚且つコンセプトがあるデッキでバトル、デッキの魅力を投票しようというイベント。
平たくいうとバトルが出来るファンデッキで楽しもうぜ!という感じですかね。

現環境に刺さらないカードが好きなファンデッカーには堪らないイベント。
と言うか、私としては好きなカードを少しでも強化したいわけです。
でもスタンダードレギュレーションではなかなか難しい。
エクストラでこそあんたは輝ける!!
という事で組んだデッキはこちら。

【わがままリーフィアデッキ】

リーフィアGXを主体にダメージも回復も強化して、私が好きなリーフィア・ラランテスの強いところを余す事なく使ってやるぜ!と言うデッキ。

後攻1ターンでイーブイ→エナジーしんか→リーフィアGXに進化→ベンチにイーブイとカリキリを並べてからーの、リーフィアGXのGX技「グランブルームGX」でベンチを一気に進化。
(決まれば。決まるとは言ってない。決める努力はした。)

カリキリ→にほんばれラランテスに進化。

イーブイ→リーフィアGXとサンダースまたはシャワーズ、相手が草デッキならブースターに進化。

特性にほんばれを持っているラランテスはこのラランテス1体につきリーフィアGXのソーラービームのダメージが20UP。
2体いれば40ダメージ、3体いれば60ダメージUP。

ベンチに控えのリーフィアGX1体と、XYのサンダース・シャワーズ・ブースターを相手のデッキタイプに合わせて進化させる。
このブイズ3体は「◯◯エフェクト」と言う特性をそれぞれ持っていて、自分の場の1進化のポケモンは全てブイズそれぞれの属性(タイプ)も持てるのです。
サンダースがいればリーフィアGXもラランテスも草タイプに加えて雷タイプにもなれちゃうんですね。
相手が雷弱点なら、ソーラービーム110×2で220ダメージを与えられます。

あれ、リーフィアGXが雷タイプになると言うことは、あれ使えない?あれよ、あれ。みんなパックからいっぱい出たでしょ?

エレキパワー!!

リーフィアGXのソーラービームにエレキパワーが使える!
ラランテスのにほんばれと合わせたら2進化を1撃で倒す事も出来る!
(わがままリーフィアにはにほんばれラランテス3枚とエレキパワー3枚が入ってるので270まで出せる)

そしてそして、リーフィアGXは「あおばのいぶき」と言うバトル場にいる時に自分の場のエネルギーがついているポケモンのHPを50回復できると言う特性を持っていて、更にスタジアムライフフォレスト◆が出ていれば更にHP60回復、合計HP110回復出来る。
でもライフフォレスト◆ってデッキに1枚しか入れられない。他のスタジアムで割られちゃったらどうするの〜?そこで、

うねりの大海

自分の場にサンダースかシャワーズがいればエフェクトの効果でリーフィアGXも毎ターン(自分の番)HP30回復出来ちゃう。
しかも1進化ポケモンは全てエフェクトの効果がはたらくので、ベンチのラランテスなどにダメージを飛ばされても毎ターンHP30回復出来るのです。これはウザい。

このデッキはムキムキダンベルを付けたリーフィアGX(HP240)が1ターン耐えることが重要なのですが、ユメトイナイトでは高火力デッキ2連続で儚く散りました。ごめん、リーフィアとラランテス。私の力が足りないばかりに。

でも、同じ対戦グループの方にはデッキコンセプトを分かってもらえて、すごく楽しそうに対戦して貰えたので、それは良かったなーと。
ムキムキリーフィアGXを倒された時は「うおー!やったー!!」と記念撮影をされるほど(笑)
(撮影する時は申告して頂いたし、私も嫌な気持ちになったりしてないよ)

私もバトルしてて楽しかった!
あと、最近高レアカードを持ち歩くのがちょっと怖いのだけど、今日のイベントなら安心して持っていけると思い、リーフィアGXやカプテテフGXはレアリティを上げました。
キラキラなデッキはやはり良い。
愛がフカマル。

2次回にも参加しておいしーい餃子を食べて来た。良き1日でありました。

今年中に何かもう1個はポケカイベントに参加したいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?