見出し画像

ポケカ茶会のきっかけ

次回(2024/5/6)で1周年になるので、ポケカ茶会を開催することになったきっかけや、イベントコンセプトを書きたいと思います。


ポケカ茶会は神奈川県秦野市にある
画廊&紅茶喫茶TEAVRIL(テヴリル)
で行っています。

テヴリルは通常は紅茶メインの喫茶として営業しており、時期により作家さんの個展やグループ展などを行っています。
(展示期間中も喫茶利用は出来ます)

あるグループ展にポケカイラストレーターの方が参加されていたので、作品を観にテヴリルに行ったのが初めての訪問でした。
2回目の訪問の際に、店主エリイさんとポケモンの話をたくさんしたので、
「ポケカもやってみませんか?ポケカのイラストも作品としてとても魅力があるんですよ♪」
とお誘いして、いつかイベントをやってみたいですね!と言うことになりました。

その後、テヴリルが本厚木から秦野にお引越しすることになり暫く時間が経ちましたが、
遂に2023年5月に1回目のポケカ茶会を開催する事になりました。

エリイさんとイベントコンセプトを相談していた時に、
・性別や年齢の制限を作るのはやめよう。
・ポケカが初めての人でも参加出来るようにしよう。
・誰でも参加出来るにしよう!

と言うことになりました。
これは絶対に譲れない部分だと言う共通認識で、意見がぶつかることなくすんなり決まりました。

しかし、懸念材料もたくさんあり、

まず、秦野と言う場所!
これは魅力的なイベントにして秦野に来る価値を作るしかない!と思いました。
秦野は良い所ですが、余程運良く近隣に住んでいない限りは殆どの人にとって遠い場所なのです。
(テヴリルと言うお店自体が秦野まで行く価値があるお店だと私は思っています)

そして値段!
ポケカイベントとしては参加費2,000円(1ドリンク付)は高いです。
インパクトがある値段だと思います。
喫茶店を貸切で行っている為、最低限の利益は出さなければなりません。
しかし利益は出しつつも満足はしていただけるように、+500円でフリードリンクにしたり、破格でミニデザートが食べられるようにしたり、イベント終了後も追加料金なしでテヴリルに滞在が可能で、一日めいっぱいポケカやボドゲなどを楽しめる様にしました。

最後に、初心者歓迎と言うコンセプト
これは初心者を受け入れることで中上級者が楽しめない状況になるのではないか。
と言う懸念がありました。
しかしポケカ茶会に来てくださる方は想像以上にみなさん優しく、回を重ねるごとに『ポケカ茶会』と言うイベントそのものに参加する価値の様な物が出来てきた様に思います。

次で6回目になりますが、3回目までは参加してくださる方がいらっしゃるのか毎回エリイさんとドキドキしながら企画していました。
でも「継続する事に意味がある!継続していく事でポケカ茶会と言うイベントが根付いていく!」と言う結論に至り、継続してきました。
結果的にリピーターの方も増えて、以前よりは安定して開催出来る様になりました。
続けて良かったと思います。

初回に手伝ってくださった方、参加してくださった方、継続してご参加いただいている方。
店主エリイさんとスタッフのぞむさん。
皆様ありがとうございます。
長く続くイベントになる様に頑張っていきますので今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?