見出し画像

#63 【トレキャの教科書🐈🐾】70人を面接した学生代表が語る、トレキャメンバーの実態とは?

こんにちは!
女性マーケティング集団Trend Catch Project(トレキャ)】グループ統括代表のみなみです🐈🐾

現在、トレキャグループには計70名ほどの女子高生・女子大生(関東・関西)メンバーがいます。そのメンバーたちと、私みなみは代表として日頃の活動や面談・面接を繰り返しわかってきたことがあります。

今回はその中でも、トレキャのの部分についてお話しします!

トレキャメンバーの特性

ひとことでいうと「青い炎」のような人が多いです。

画像1

青い炎の意味は、見た目以上の内なる強い思いを持っていて、その情熱が自然と周りを巻き込む。と言われています。

その中でもさらに細分化してトレキャメンバーに多い特性をあげると...

①素直
②リーダーのサポート(サブ的ポジション)ができる
③ある程度の承認欲求がある

①素直

とにかく、素直!

トレキャには、自分の役割をその子なりに咀嚼し、その場でしっかりと実力を発揮できる子が多いんです。
素直に人の話を聞き、素直に質問を投げかけ、素直に意見をいう。
そんなメンバーと環境が整っているからこそトレキャは成り立っていると思います🔥

②リーダーのサポート(サブ的ポジション)ができる

サブポジとしてリーダーとメンバーに寄り添い、双方の間に立てるような多様性と柔軟性に溢れた人が多いです。
トレキャの面接で、「今までチームで活動してきた際、どの役割を担うことが多かったか」を聞くようにしています。すると自然と「サポートする側」のメンバーが集まってくることに気づきました。

組織の中には、リーダーはもちろん、それを支えるサブポジの人がいないとマネジメント層との乖離が生じてしまいます。
トレキャは双方のバランスがしっかり取れていると同時に、次第にサブポジで活動していたメンバーがリーダーとしての役割にも挑戦できる環境なんです✊

③ある程度の承認欲求がある

“自分に自信をつけたい”という思いを持った女の子がたくさん集まっているため、自分がやることにしっかりと責任を持ちつつ、一定量の承認欲求があるのだと思います。

そのため、「すごい」と思えばしっかりと仲間に一声かける、「ありがとう」という気持ちをしっかり感謝の言葉にのせて伝える
そんな当たり前のようなこと、そのひとつひとつの積み重ねがみんなの自信につながって輝いていくのです!✨

そんな、仲間を素直に認め合っているトレキャメンバーの一面をチラ見せ...👀

▼PR部のとある会話

画像2

急に箇条書きで送ってくるメンバーも...(トレキャ愛に溢れている🤦‍♀️)

▼トレキャメンバーの、とあるつぶやき

画像3

このような声かけがたっっっっっくさん行われています◎(全て、メンバーの自発的な行動ゆえなのです…!)

これからのトレキャに求める人

私たちは、2020年2月末にもともと所属していた会社から独立し、現在のトレキャとしてパワーアップしました!

そんな環境の変化に伴い、これからの新メンバー募集にあたり求める人物像も少しずつ変わってきました。

▼こんな女性になってほしい!
・責任感のあるリーダー的存在
・物事の優先順位を考えながら行動できる人

トレキャとして独立したことにより、活動の幅も大きく広がりスピード感を持って活動ができるようになりました!
自由度が増した一方で、責任感があり仲間を率いることのできる人に加入してほしいと思うようになりました。

同時に、自分たちでやるべきことの中から優先順位をつけないと活動が止まってしまうことから、状況を判断しながら物事を進める力がとても大事になってきます。

この2つは、私たちが女性マーケティング集団として活動していくために、さらには女性が自らの手でキャリアを切り開いていけるような世の中を創っていくために求められる要素だと思っています。

私たちトレキャの仲間になりませんか?

画像4

私は、グループ統括代表として「生き生きとできるような出会いや環境のきっかけ」を創りたい、その一心でトレキャを運営しています。
トレキャであなたの夢や自信につながる後押しをさせてください!

まだまだ一緒に活動してくれる仲間を募集してます!
みなみ、待ってるからね!!😘

【女子高生・女子大生限定】新メンバー募集中!

画像5

Trend Catch Projectグループでは、企業様のマーケティング支援を中心に、世の女子大生・女子高生の代表としてリアルな価値観、トレンドを発信しています🐈🐾

現在、全国からメンバーを募集中!あなたの個性が活かせる場所で、私たちと一緒に活動しませんか?

ぜひ、みなさんのご応募、お待ちしています!✨

Trend Catch Project🐈🐾(本部)

関東在住、およびその他地方に在住している現役女子大生が活動中。
現在、3期生メンバーを募集中です!
※関東圏以外に在住のメンバーは、オンラインで会議に参加しています。

Trend Catch Project 関西🐈🐾

関西エリア在住の現役女子大生が活動中。
現在、2期生メンバーを募集中です!

Trend Catch Project JK🐈🐾

関東エリア在住の現役女子高生が活動中。
現在、1期生メンバーを募集中です!
★大手企業様とのお取り組みが決定!積極的に活動したい全ての女子高生にチャンスがあります✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?