見出し画像

#23【yellow project】2期生インタビュー!第2弾

こんにちは!
女子大生マーケティング集団【yellow project(以下:イエプロ)】(@_yellowproject)note担当のはるか、さき、あかねです!

先週に引き続き、今回も2名の2期生メンバーを紹介📝

今週のメンバーは、動画編集を得意とするYouTubeリーダー!
撮影、編集を終えた2名にインタビューしました😊

『こんなに楽しいことってあるんだ......!』

◉飯田千有里(いいだちあり)

画像1

秋田県出身の19歳。お茶の水女子大学1年生。
イエプロではPRチーム兼YouTubeプロジェクト所属。

◆イエプロを知ったキッカケ、参加しようと思った理由は?
浜内さんがTwitterで動画編集のできる女子大生を募集していて、それを見つけた高校の放送部の友人が教えてくれたのがきっかけです。キラキラした女子大生に憧れていたので、面接をしてすぐにイエプロに入りたいと思いました!!

◆実際に参加してみてどうですか?
私は秋田からの上京と同時にイエプロに入ったので、東京の可愛くて仕事のできる女子大生に囲まれてやっていけるのかとても不安でしたが、イエプロメンバーはみんなコミュ力が高くてすぐに仲良くなることができました!ミーティングやイベントの手伝いを通して仕事のやり方を沢山教えて貰って、こんなに楽しいことってあるんだ......!と思えました。

◆活動するにあたって意識していることは?
とにかく自分の意見を発信することです。
些細なことでもそれがプロジェクトの大きな要になる時があるのをイエプロでの活動を通して感じたので、積極的に言うようにしています。
あと一人一人に笑顔で挨拶をすることも心がけています!名前がまだ分からない先輩や新しく入ったメンバーでまだ話せていない人にも挨拶をすることで、そこから関わりを広げることができるのでとても大切にしています。

◆実際にイエプロでYouTube撮影してみてどうでしたか?
自分自身、撮影のことで勉強になったり、キラキラJDの秘訣を知れて楽しかったです!

◆様々な発信の場があるけどYouTubeはどのような発信の場にしたいですか?
リアルな女子大生の顔、女子大生の本気を同年代の女の子や企業の方に知ってもらえる場にしたいです!

◆今後、イエプロでどんな風に活動して行きたいですか?
YouTubeをどんどん盛り上げたいです!ロケ企画もやってみたいな〜。
あと、元美容部員の母が韓国化粧品のお店を地元で開くことになったので、そこで扱う化粧品をイエプロのみんなにレビューしてもらえたりしたら楽しいかなって思ってます。
個人的には、大学生向けの防災セット作りもしたいです!私は東北出身で、東日本大震災を経験したので地震の大変さをすごく感じていますが、周りの子は意外と薄くて...。引け目を感じない、かっこかわいくて実用性のあるそんな防災セットがあったらいいな、イエプロのみんなとなら作れるんじゃないかなって密かに思ってます笑

◆将来はどんな夢や目標がありますか?

将来はやりたいことが多すぎて困ってます!夢がない若者が多いって聞きますが、私はなりたい職業だらけで...笑 小学校の先生にもなりたいし、動画クリエイターにもなりたいし、イラストレーターも興味あるし、ダンサーも目指したいし、報道マンにもアナウンサーにもアイドルにもなりたいし、最終的には政治家にもなりたいです!!笑
とにかく人を動かせる、人の憧れになるような人になるのが夢です!

◆今のイエプロメンバーと、入りたい!と思っている子へメッセージ
ぜっっっっったい入って損はないと思います!!!
迷ったら行動!

『自分の”やりたい”ができる環境』

◉板垣果歩(いたがきかほ)

画像2

東京出身の19歳 日本大学2年生
イエプロでは、PRチーム兼YouTubeプロジェクトリーダー

◆イエプロを知ったキッカケ・参加しようと思った理由は?
たまたまC CHANNELのホームページを見ていて見つけました!
わたしが通っている学校は特殊なので、普通の大学に行ってる子たちと関わりたいと思ったからです。大学では、舞台の企画制作のお勉強をしていて、一般的なマーケティングも知りたいと思いイエプロに所属しました!

◆実際に参加してみてどう?
自分がやりたいことを伸ばせれる環境なのはとても嬉しい!

将来のことも本格的に考え始められるようになりました。お姉さんチームが低学年チームをフォローして助け合いながら進めていく感じが好きなんです!

◆活動するにあたって意識しているところは?
疑問に思ったことは口に出すことです。
わたしが口出しする立場ではないと感じる時が多々あるけど、イエプロのため!と思って、意見はたくさん発言するようにしています。

◆実際にイエプロでYouTube撮影してみてどうでしたか?
頭の中でシミュレーションしていたので、大きな問題もなく無事に1回目の撮影を終えました!!
といっても、わたしの仕事はこれからです。編集という大事な作業があります!
ステキな動画をさらにステキに仕上げます✨

◆様々な発信の場があるけどYouTubeは、どのような発信の場にしたいですか?
動画は非言語情報を離れた人に伝えられるツールです。それを使って、"私たち"を伝えられたらと思っています!

◆今後、イエプロでどんな風に活動していきたい?
今はYouTubeチームを中心にやってますが、自分の興味ある分野の企画にも関わりたいです!!

◆将来はどんな夢や目標がありますか?
なにかをプロデュースする事を仕事にしたいです。

何かを創造して人々を幸せにすることで私は社会に貢献したいなと思っているし、それを職にしたいです。

◆今のイエプロメンバーと、入りたい!と思っている子へメッセージ
イエプロは一人一人個性にあふれています。
そして、その一人一人の個性が発揮できる場所だと思います。
興味があったら、ぜひ参加してみてください!
きっと、刺激を受けると思います!

今回インタビューを行った2期生には、YouTube編集に関するお話も聞いてみました。
自分の意見をしっかりと言える環境って素敵ですね✨

イエプロでの活動を、とにかく楽しんでいることが伝わってきます。
自信を持って行動あるのみですね!

さあ、第3弾ではどんなメンバーが登場するのでしょうか?
次回以降も、乞うご期待です✨

▼イエプロのSNSも要チェック!🌻

HP

Twitter

Instagram

Facebook



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?