見出し画像

#6 メルカリ新機能は「写真検索→購入」!イエプロが新機能体験会に参加してきました ①

メンバーも大興奮!新機能体験会に参加してきました💗

こんにちは!

女子大生マーケティング集団【yellow project(以下:イエプロ)】@_yellowproject)のPR担当、ゆっか(@cucum_ykkrr )です🌻

先日メルカリ様にご招待いただき、イエプロがフリマアプリ『メルカリ』の新機能体験会に参加してきました!リリース前だった2つの新機能を、特別に体験させていただきました😉💫

これまでも、ユーザー参加型のイベントを多数開催されているメルカリさん。「アプリとユーザー」という一方通行的なコミュニケーションにとどまらず、一緒にサービスを盛り上げることで根強いファンを獲得し続けているのも、メルカリが長く愛される理由の1つではないかと感じます🤔

今回は、イエプロが参加した新機能体験会のレポート第一弾をお届けします💁‍♀️💕初めて訪問するメルカリのオフィスにかわいい内装…メンバーも夢中で楽しんでいました!✨

(このnoteは、メルカリの新機能を2部に分けてレポートします。今回は、第一弾:写真検索機能の体験レポートです!📔✨)

メルカリ新機能は「写真検索で欲しいモノが見つかる」

新機能体験会で一足早く、3月18日に発表されたメルカリの新機能を体験してきました!🎉その新機能とはずばり!

✨写真検索機能✨

「欲しいモノはあるんだけど、商品名やブランドが分からない…」
「写真には残してあるけど、結局欲しかったモノは見つからなかった…」

なんて経験、ありませんか?
そんなモヤモヤを解決してくれるのが、メルカリの新機能なんです💡

使い方もとっても簡単!

①アプリを起動して、検索画面を選択

まずはメルカリのアプリを起動して、検索画面を選択しましょう。このような画面が表示されます。


②写真を撮る or スクリーンショット画像を選択すれば…

気になる商品が目の前にある場合は写真を撮影、画像から検索したい場合はスクリーンショットを選択すれば…

④欲しいモノがすぐ見つかる!

メルカリに搭載されているAIが自動で感知して、探していたモノや類似商品を表示してくれます。複数の商品が写っている写真でも、手動で範囲を選択すれば検索できますよ😉✨

イエプロメンバーの感想まとめ

■ここがいい!

・モデルさんが着ていて、いいなと思った服を写真で検索して、似たようなものを探せるのは嬉しい!
・どんなキーワードで検索していいか分からないこともあるから、画像ですぐに関連商品が見つかるのは嬉しい!
・友達の着てる服が欲しくてお店で売っていないものも、写真で似ているものが探せて良い◎
・欲しいと思ってスクショしておいた画像も使えるのがとても便利だと思いました!
・写真で検索するため、全く同じじゃなくても似ているものが見つかると(似たような物がある事を知れると)購買意欲が上がる!

まとめ

3月18日に発表された写真検索機能。「AI技術でここまでできるってすごい…!」とメンバーも大興奮でした😆

これまでキーワードを入力して探していたモノも、写真検索機能ならスピーディーに購入することができますよね😊💫

そしてイエプロではこの度、このように次々と新しい体験を提供している『メルカリ』と、コラボレーション企画を始動いたします!
現在メルカリ様と共同で企画が進行中✨ぜひ今後も動向をチェックしてみてくださいね😉❤️


____________________

2期生募集のお知らせ

女子大生マーケティング集団【yellow project】では、現在2期生を募集しています!
学生が主体となって社会にトレンドを発信するイエプロで、一緒に活動しませんか?

募集要項
▽応募条件
・女子大生であること(1年〜4年全学年可)
・成長意欲があること
・女子大生のトレンドや価値観に興味があること
※憧れと意欲があれば現在のスキルは全く問いません。
※今回の募集はインターンとは別です
※最寄り駅 :赤羽橋駅、麻布十番駅

以下のフォームより
氏名/学年/学校名…等々をご記入ください。

担当者より連絡が行き、面接日時の調整を行います。
※応募は募集人数が集まり次第終了致します、お早めにご応募ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?