見出し画像

改めてありがたさを知る


みなさんは
普段どういう時に
ありがたいなと感じたりしますか?


ありがたみの感じ方は
人それぞれだと思うんですけど


普段当然のようにできてることに
ありがたみを感じることって
少ないんじゃないかなと思います



以前仕事(接客販売)してた時も
頻繁に感じていたんですけど


横柄な人は
普段どんなことに
ありがたさを感じたりするんだろうって
思ってました

ありがたみを感じないで
生きるって
幸せと感じることも
少ないんだろうなぁって


今まで
当たり前のようにしてきた

食べたいものを食べたり
遊びたい時に遊んだり
好きなことをしたり

というのが
今は自宅で母の看病
のためにできなくなって

長時間出かけることも
難しくなって


そんな中でも
仲良しさんがいつも電話をくれて
色んな話をしたり
阪神戦を見ながら試合の話をしたり

自由がきかない中でも
まだ息抜きさせてもらえてることが
とてもありがたいなと思う今日この頃🙏✨



いつだったか
ホントの幸せと価値観
というタイトルで

当たり前のものなんてない

というようなことを
書いたことありますが

今それを改めて感じている日々です✨😌✨



当たり前のようにできていたことも
制限がかかると
それまでの事がとてもありがたく感じる
というのはよくありますが


たとえば
食事制限や断食などで
食べるものが制限されて

それが解除されてから
最初に好きなものを食べた時の
美味しさの感動と
ありがたさって

分かる人
沢山いるんじゃないかなと思います


それこそ

生きててよかった!゚+.゚(´▽`人)゚+.゚

レベルの感動があって

それと同時に食事のありがたみを
感じたりもしますよね😭✨


今の私の場合は
家にいると食欲がない
食べたいものがある場所にもなかなか行けない
という状態ですが

食べたいものを食べることができる
ということ以前に

😆笑えること🤗

へのありがたさを感じています



もともと
自宅での看病が始まる前に
この歳になって浮上した親子問題
があって

それで家の中では特に
家族に壁を作って
家族の輪に入るのもしんどくて
家の中ではずっと息が詰まる思いでした😫

だから
外に出ると笑えたし
ちゃんと息ができる感じもした( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )ホッ


そんなんで
まだ看護が必要になるまでは
時々遠出したり
野球観戦に行ったりもできてたんですが

それができなくなった今
1人で看病してるわけでは無いにしても

時々手伝いに来てくれる妹弟にも
ほんとに感謝していますが

でもやっぱり
両親と住んでるからこそのストレスもあり

そこをなかなか分かってもらえないという
ストレス過多による体調不良が
出るほどのストレスもあり

家の中で
部屋で一人で過ごせる時以外は
ホッとすることもできないし

家族の前で笑うこともなく
過ごしていて


だからこそ
前にも増して

ちょっとした嬉しいことにも
笑わせてもらえることにも

一つ一つを噛み締めるように
改めて
嬉しさやありがたさを感じています☺️🙏



自分が心から笑えてる時

嬉しいと思える時

楽しいと感じられる時

人の優しさに触れた時

誰かに支えてもらってると感じる時


それができている一瞬一瞬を
特別に思うまではいかなくとも
少しでも大事に感じてみると

自ずと
より幸せを感じたり
ありがたさを感じたり
その時間を愛しく思えたり
するんじゃないかなと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?