アップアップガールズ×わーすた(スペシャルゲストさゆべえ)カケルフェス感想〜最低で最高なセカイに羽ばたいていけるさ!!

セトリ

アップアップガールズ(仮)

OPSE
①一歩目のYES!
MC
②立ち上がループ
③Lady→Go! 
④ジャンパー!
⑤お願い魅惑のターゲット
⑥アッパーレー
⑦FOREVERYOUNG

わーすた

①最上級ぱらどっくす
②The World Standard Dancing Club
MC
③春花火
④グレープフルーツムーン
MC
⑤すまん、犬。
⑥ぐるトレ
⑦うるとらみらくるくるふぁいなるアルティメットチョコびーむ

さゆべえ

①ダイヤモンド
②MY LOVE

全体のパフォーマンスの感想

アプガ

秒で終わった。
あまりに秒で終わったのでメンバーがはけた後に時計を確認したけどわーすたさんと変わらなかった。でも秒で終わった。こんなに「秒で終わった」感があるの46億年LOVE以来。

わーすた

初見でした。
「なんか…アイドルだなー…」と言う感想(雑すぎる)
歌詞の意味のわからなさはアプガと通ずるものがあるかもしれない。

さゆべえ

三年前のバラードコンで見て以来(実はさゆべえ名義の曲も初聴き)ですが、相変わらずの歌唱力モンスター。ただただ「歌うま過ぎわろた」でした。

雑多な感想

  • いつも以上に声の出てるメンバーが多かった。特に小山さん、青柳さん、住田さんのソロパートで「えっ、今歌ったの誰?」ってなるレベルでいつもと発声が違った。
    おそらく相当な気合が入ってたのもあるとは思うんですが、久しぶりに充分な休養が取れてる状態だったからなのでは…と推測。
    芽生菜さんに至っては『立ち上がループ』の「ワンツーパンチだよ」の音圧でヲタクをノックアウトしてしまうのではくらいの勢い。

  • 『一歩目のYES!』をはじめとする関根さんの「他所から来てくれた人への感謝」を感じさせる優しい煽り、良かった。

  • アッパーレーの「夏の宴はまだまだまだ続いてく」を久しぶりに聞いた気がする(単独やリリイベだと大抵歌詞が原形をとどめないくらい変わってる)など、いつもは歌詞を変えてきたり遊びを入れてくるような曲でも初見さんを意識してあまりオリジナルを崩さないようにと言う意識があったように思える。そんな中でもやっぱりアッパーレーではだいぶ遊んでましたね。

  • 古谷さんが先日「アプガの音楽」で提案したセトリがほぼ採用されていた、というよりそのセトリをベースにして二曲付け足したと言う感じのセトリ。メンバーの自主性を重んじてる感じがありとてもよい。

  • 「対バンの時はMCを最小限にしてセトリを詰め込む」という姿勢、本当に好き。「メンバーの素の姿」みたいなものはその後の三組同時に出てくるコーナーで見れますしね。

  • 「嘘の告白をしてるのは誰か」を見抜く(好きなタイプではない相手に告白してる人を見抜く)「告白ダウト」のコーナーで青柳さんが「リーダーシップが好きです!」と言った時に関根さんが反応するも「あーちゃん(関根さん)じゃ…ないかも…」と言われ憮然とする関根さん。

  • 関根さんに「ちゃーちゃん(関根さんしか呼んでないあだ名)」と呼ばれた住田さんが即座に「はるかです!」と訂正したのも良かった。初見さんからしたら「ちゃーちゃんって何?」ってなりますもんね。(公式ニックネームの「はるきゅん」から派生してる「きゅんさん」ならまだしも)(それにしても何で「ちゃーちゃん」なん?)

  • 「執念でアプガにねじ込まれたエッグヲタ」である鈴木あゆが思いのほかステージ上でヲタヲタしくなかった。「もっとさゆべえさんの方見てニヤニヤしてたらいいのに」と思いながら見ていたらオブステージでしっかりエッグの二人とスリーショット撮ってた

  • 関根さんとさゆべえさんの友情。関根さんも多くを語っていたわけではないけどさゆべえさんに対する視線に全て詰まってたように思います(オフステージでは色々話してたかもしれませんが)
    さゆべえさんについては復帰してからほとんど追ってない身ながら「復帰の舞台がここで良かったのでは」と思いました。

そんな関根さんとさゆべえさんが色々話していた(かもしれない)舞台裏を含めた完全版がスペースシャワーTVで3/30に放送されるそうです、アンジュルムのハロプロTOKYO散歩と同じチャンネルなのでアンジュルムヲタクは見れますね!←

今すぐ見たい方はSPOOXでの配信チケットを購入すれば2/10までアーカイブが見れます!

「どうせなら生で見たい!」という方、何と今日単独ライブがあります!当日券出ると思いますので是非足をお運びください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?