見出し画像

アップアップガールズ(仮)2期メンバー加入1000日おめでとう(2020年〜2021年編)

https://t.co/jHD3RGmBKJ
先日、まるまいさんが三色団子の1000日記念記事を書いていましたがアプガ(仮)の2期メンバーは三色団子とほぼ同期。
三色団子団子は先にYouTubeでお披露目を済まされていましたが、(仮)の2期は合格発表と初パフォーマンスが同時だったため、三色団子と「人前デビュー日」が8日しか違いません。
ということで、加入1000日記事を書いてみようと思いました。
アプガのメンバーはTwitterアカウントを持っているので節目ごとのツイートで振り返ります。

デビュー32日前(2020/11/15)



何故デビューより前のツイートがあるのかというと、このオーディションは候補生に「Twitterアカウントを持たせてそのツイートも審査対象になる」というものだったからです。日プみたいですね!(うるせぇよ)

ちなみにこの時は私は「前世」から知ってる鈴木あゆのことしか応援してなくて「鈴木あゆさえ受かればなんでもいい」と思っていたのですが、後々になって一緒に受かったのがこの6人で本当に良かっだ」と思っているのでオーディションというのは他の候補者は「敵」というか「ライバル」でもあるんですが同時に「仲間」の候補でもあるんだよなぁというのを実感しています。
(なお、アカウントを開設した直後のツイートを削除してしまっているメンバーについてはその後にしている最初のツイートを載せています。そして元メンバーの工藤菫さんのツイートについてはTwitter検索に引っかからないようなので載せられません…シャドウバン…?)

デビュー日(2020/12/17)

この日は5人体制最後の単独ライブの日でもありましたが、「現体制ラストの日に新体制のお披露目をする」というのがアプガの伝統であり(とは言えこの時点で前例は一つしかないのでこの日に伝統になったのですが)この日が(仮)2期メンバーのお披露目の日となりました。この日は配信でみていましたが、先述の通り私は「鈴木あゆ絶対デビュー!!!」と思っていたので一番最初に名前を呼ばれて逆に拍子抜けしたのをよく覚えています←
この日に歌ったのが『FOREVER YOUNG』。今でも大事にされている曲です。

NPP(2021/1/3)

この日は初めての対バン(あまりハロー界隈では言わないがアプガ界隈ではアイドルフェスのことは全て対バンと呼ぶ)、というか初めての8人だけでのライブ。
改めて見ると「よく体制変わったばっかで四曲もやったな…」という感想が。まぁよそのファンも来る中で出演するにはそのくらいやらないといけないであろうとはいえ。

初単独ライブ ここから始まる右肩上がりGoing my ↑ (2020/2/28)





この時はまだまだ田舎ではコロナ禍の「遠征しづらい空気」が支配的なので現地には行けず、配信で見ていました。
とんでもない曲数やった印象がありましたが、調べたら16曲やってたようです。マジか。ほとんどのメンバーが二ヶ月半のキャリアしかないグループがやる曲数ではない。

結成10周年(2021/5/3)

この日はアプガの結成10周年記念日ですが、5/3は毎年本来周年記念ライブが行われる日です。
なのに何故ライブがなかったのかというと緊急事態宣言の発令で中止になってしまったせいですね。
(仮)の2期メンバー、特に卒業してしまった二人についてはずっとコロナ禍に邪魔され続けて来たなぁと思います…

『一歩目のYes!/宣戦Brand New World』発売(2021/7/27)

8人体制初のシングルの発売日前後はリリイベの後にさらにリミスタ配信をしているなどとんでもない忙しさであったことが見受けられ、中には発売日当日にはツイートがSHOWROOM告知しかないメンバーもいました(その分SHOWROOMで話しているので問題はない)。
デビュー曲の『一歩目のYes!』のMVではラストにこの8人で武道館に立つというワンカットがありますが、これが実現しなかったのは本当に残念…

アップアップガールズ(仮)2021 End of the Year (2021/12/19)

なんか一つ色々な意味で「ただのヲタク」のツイートが紛れ込んでますが気にしないとして、この日は(仮)の2期メンバーが経験したことのある最も大きい舞台でのライブでした。そりゃデビューステージが武道館だった三色団子とは違うよ(急に拗ねるな)




































































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?