見出し画像

はこだてノーマイカーデー〔1日目〕

『はこだてノーマイカーデ2019』が9月9日から始まりました。

9/9(月)~9/15(日)までの7日間、
マイカーでの移動を控え、バスや路面電車などの公共交通機関や自転車・徒歩で通勤や通学をし、「地球温暖化防止」や「健康づくり」に貢献しよう!という取り組みです。

参加登録者には「はこだてノーマイカーデーパスポート」が届けられ
ノマイカーデーの期間中、パスポートを掲示することで様々な特典が受けられます。

函館市電の乗車料金は、大人200円、小人100円均一(初乗り料金より安!)
ただし、現金での支払いのみだそうです。
(つっかいずれー けど、システム組みこむの難しんだろね)

その他、協力店で買い物や飲食をした方に特別なサービスが受けられるとのことです。
(個人的に魅力的なものはなかったので、多分利用しないと思います)


私は、通勤の移動手段に「自転車」を選択、片道6kmちょっとかな

たまたま、自転車歩道通行可のエリアだったり、信号機が少なかったりと
15分~20分で職場につくので、すっごく楽ちんです。
(市電だと電停まで歩く時間を入れて約45分かな)

なにより、毎日「函館山」を正面に捉え自転車をこぐのは最高!!!!

海岸線ということもあり、向い風の時は大変ですが
この眺めはたまりません!!(贅沢!)

帰りは、今の時期だといか釣り漁船の集魚灯「漁り火」が津軽海峡に浮かび
これまた贅沢な眺め!!!
(地元を楽しめるっていいねー)

自転車通勤はいいこと尽くし!!!なのですが
個人的に一つだけ問題が...持ち歩く荷物が多いのが難点

最近しょってるザックは、
FJALLRAVEN(フェールラーベン)の”High Coast 18”

使い始めて ちょうど1年かな
私にしては少なめの18リットル、たくさん荷物をつめこないように、この容量なんだけど
「11inchiのラップトップ」や着替え、水筒などなどなどなどなどなど詰め込むと容量一杯。
これだと、帰りに食料を買ってけない!!
(自転車はカゴなしのシテーサイクルです)
※「シティーサイクル」が訛ると「シテーサイクル」と聞こえます。

そんなわけで、明日は少し大きめの25リットルのザックで出勤しようかと思います(増やすんかい!)。

あっ、この25リットルはポケット少ないので、ヒップバッグも必要かな...(余計荷物ふえてるわー)

ザックやバッグが好きなんで、たくさん持ってます(笑
(ちゃんと使ってるよ!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?