見出し画像

韓国の釈迦生誕日

こんにちは🐰

4月から5月にかけて韓国に旅行に行ったことがある方は、このような提灯が街中のいたるところに飾られているのを見かけたことがあるかと思います🏮

というわけで、今回は韓国の仏教のお話です。
韓国ではカトリック(天主教・천주교)・プロテスタント(改新教・개신교)・仏教(불교)が三大宗教と言われているようです。

現代の韓国社会ではいわゆるキリスト教の勢力が強いわけですが、歴史的には仏教の力が強く、現在でも多く信仰されています。
観光地として残っているお寺も多いため、その辺は分かりやすいかと思います。

韓国ではクリスマスは祝日で、同じようにお釈迦様の生誕日も祝日に指定されています。
正ㅣ我が家では代々仏教を信仰して((?)っていう感覚が日本っぽい)きましたが、正直よく知りませんでした😥

釈迦生誕日は旧暦の4月8日で、今年(2024年)は5月15日です。
調べてみると、日本でも灌仏会(花まつり)としてお寺とかではお祭りをやっているようですね。

韓国では석가탄신일부처님 오신날と言い、上記のような提灯が街中に飾られ、お寺などでは行事が行われます。

こちらは全羅北道・扶安郡(전라북도 부안군)にある來蘇寺(내서사)というお寺です。

参道にもいっぱいの提灯
四天王像
御神木

ぜひこの時期に韓国旅行を計画されている方はぜひ韓国のこういう一面にも注目してみてください😊


読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️🩷

この記事が参加している募集

旅の準備

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?