見出し画像

G.R.A.D.コミュ回収プレイの全て

毛並みを変えて色々書いていきます

TRUE鉱脈もだいたい掘っちゃったし週に3回のプロデュースでやることねぇ〜〜!!
甜花ちゃん!8週間休もう!!!

となっているあなたへ


GRADは優勝だけじゃ語れない

GRADコミュ、優勝だけで見終わったつもりじゃないですか?
GRADには以下のコミュ分岐があります

①予選勝利→本戦勝利の優勝ルート

②予選勝利→本戦敗退の惜敗ルート

③予選敗退→敗者復活戦勝利の逆転ルート

④予選敗退→敗者復活戦敗退の全敗ルート

実はまだコミュがあります

⑤合計満足度201%以上で本戦敗退

⑥全敗後の当日観戦orおやすみ
(分岐選択画面での専用タッチボイスも)

凄くないですか?ここまでの分岐に全部シナリオとボイスがついてるんですよ?

しかも闇鍋ガシャとかしなくていい!みんな無料で見れる!

見るしかなくないですか?

Season0.ひらめきは一色

いや満足度201%とかやり方わかんねえしそもそも可能なの??
敗者復活戦勝つのむずすぎでは???
というか本戦すら勝つの危ういんだけど????

本稿はそんなあなたのための「回収用編成」及び「立ち回り」を紹介していきます

Pアイドルのアピール属性やサポート枠被りに応じて以下の二つを選びましょう
採用基準は「ひらめきと属性が一致してるか」

Vo極は諦めた方がいい(ひらめきVoのVoサポが5つもない)

普段は限定サポをバリバリに使いますが、今回は万能ということで恒常縛りでやっていきます
各自限定サポで強い編成にしましょう

以下Q&A

Q.EXスキルは何をつければいいの?
A.PカードはなんでもOK
 SカードのEXスキルは「アイドルの絆」を優先してつけましょう(なかったらステアップ)
理由はひらめき×2が出やすくなるからです(重要)
Q.なんでひらめきを一色にするの?Meは?
A.Meを入れると満足度が上がりづらくてキツくなるからです
メンタルはラジオで補います
Q.アイテムは何を持ち込むの?
A.始めたてはタルト&タオルがオススメ
特にタオルは重要
理由はひらめき×2の出やすさに関わるからです(死活問題)
慣れたらアイテム無しとかメモ帳のみでも余裕

Vi体力持ちの甘奈がいる分Vi極がやりやすいですが、今回はあえて楽じゃないDa極でやっていきます
解説者ができない編成は紹介しちゃだめ

なお、今回は最も難易度の高い(?)
予選敗退→敗者復活戦勝利→満足度201%以上本戦敗退
ルートを挑戦していきます
アイテムはメモ帳のみです

玄人による一石二鳥のコミュ回収

【小技その1】
サポートの服装を変更しておくと要所でかわいい

編成固定だから安心

Season1.特化地区でそれなりに

特化地区でひらめき集めをしていきます
ひらめきが7〜8枠埋まりしだいPRをして満足度をあげていきます

基本的には感謝祭みたく、場所よりもアイドルの数で判断して大丈夫です

ステータスの上がり幅がえぐい

※GRAD特有の注意点

こういう時、脳死でSSRのひらめきを取りに行くのは正しくない場合があります

PRの仕様上、SSRのひらめきで埋まった枠をDaひらめきにした方が満足度の上がり幅が大きいからです
あまりにキツかったらSSRのひらめきを諦めましょう
(詳しくはシャニマス攻略wiki参照)

【小技その2】
アイドルが同じ数いるときの優先順位

GRADはメンタルをめちゃめちゃに鍛える必要があります(オーディションが長丁場になるため)

感謝祭での優先順位は雑誌撮影>>>レッスン>>ラジオorトーク

でしたが、今回の立ち回りでは道中もメンタルを意識する必要があります

よってGRADではラジオ≧雑誌撮影>>>レッスン>>トーク
くらいの感覚で行きましょう

オイオイオイ足りないわアイツ

ここで折れる必要はないです
シーズン1で絆を育てた分、ここから尻上がり的にひらめき×2が集まっていきます

Season2.特化地区を100%に

シーズン2では特化地区の満足度を100%にし、残ったターンをシーズン3の仕込みにします

シーズン1から持ち越しのひらめきでPRしていきます
(ひらめき×2来てくれ……)

ひらめき×2が出なくてギリギリになっちゃった
ともかくノルマは達成です

ここで特化地区100%を達成しておくのは2つのメリットがあります

・満足度バフの効果が1段階上がる

・今後の流行固定

この2つのおかげで予選は余裕です
今回は負けるんですけど

歯を食いしばって流行3位にノーマルアピールを連打していきます
ごめんな灯織…後で勝つから…

Season3.満足度50%目安に不一致地区を狙う

メンタル補強のDブロックはシーズン4まで取っておくので不一致属性の地区を選んでひらめきを集めていきます

ここらへんからひらめき×2が出てきて動きやすくなります

なんとPR1発でノルマ達成です
ここから残りの時間、シーズン4に向けてひらめきを回収していきます

【小技その3】
トラブルなんて怖くない

ひらめきは感謝祭のアイデアと違い、トラブルを引いてもゲットすることができます(お守り要らず)
なので、

こういうのは突っ込んでも大丈夫なんです
ただしトラブル時は絆が成長しないのでシーズン1.2ではオススメしません

雨のように降るカタストロフィ

テンションが下がりますがGRADオーディションにおける思い出ゲージはそんな重要じゃないのでセーフです

万全の体制を整えていざシーズン4へ

Season4.仕上げとメンタルと上限

Dブロックを選んでメンタルの仕上げも兼ねていきます

初手ノルマ達成
体力ゼロでも失敗しないのがPRの利点

あとはラジオ行ってメンタルを盛るペコ

【小技その4】
余ったひらめき、おあつらえむき

ラジオ連打の道中で拾っていくDaひらめきは

Da上限で消費していきましょう

あら簡単ね

Season5.敗者復活戦

メンタルもムキムキにしてスキルも取りましたらいよいよ敗者復活戦

あまりにも強すぎる俺らの声援
しかし

ダメージ防御が3回しか発動してくれない!
下手したら1ターンで剥がれる!
ここが注意ポイントですから、メンタルは妥協しないようにしましょう

SR三峰の2倍アピールでこの火力
負ける気が致しませんことよ

メンタル500まで盛ってここまで削られるとは…
400付近は安定しなさそうです

やったね灯織

からの

ごめんな灯織…

本戦は敗者復活戦より割と簡単なので勝ちたい人はこのまま無双しましょう
でも満足度が201%を超えているので…

いくらか前向きなEND

特に凛世の201%は是非見てほしい
というか見ろ


今回は「勝ち」を目指せる編成を紹介しましたが、GRADは全敗ルートもめちゃめちゃいいコミュばっかりなのでウィークリーミッションの機会にぜひアイドル1人の掘り下げをしてはどうでしょうか?

智代子GRADの全敗ルートを見てからちょこ先輩大好きになりました

プロデューサーなら
アイドルがつまづいた時、どう立ち直って前を向くのか気になりませんか?

そんな誰かの思いを助ける記事になることを願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?