最近したこと・買ったもの備忘録

なんか最近note書いてないな、忙しかったからか。

忙しいって良くも悪くも便利な言葉だよね。言い訳にもアピールにもなるし。だから出来るだけ使いたくないんだよな~…なんて理想論、私のnoteで掲げてなるものか。過去の読み返してウワッとか思いたくないからね。

まぁ、正直まだ何も成果出してないけどタスクに追われている事実には間違いないんで。忙しかった!!!

とはいえね、そのタスク以外にもしたこと・買ったものはあるんですよ。24時間なにかに追われていた訳じゃないからね。今日はその紹介というか、備忘録というか。そんな感じ。


・コンシーラーと化粧下地を買った

書き方がこう、無難だね。仕方ないよね、これは私のためだけの備忘録なんだし。ここまでの300字で1回もそんなこと言わなかったけど。

私、高校卒業して初めて化粧に触れてからずっと、BBクリーム使ってたんですよ。なんてったって、下地+ファンデーション+コンシーラー+他にもたくさん色々塗るより断然ラクそうだから。初めて化粧する時からフル装備するのはハードル高くてね。何を用意したらいいのかも分かんなかったし、何が良いのかも知らなかったし。何なら金も無かったし。まぁ今だって何が最適なのかも分かんないし金も無いんだけど。化粧品、メーカーも多ければ1つのメーカーで売ってる商品の数すらも多いもんね。人間の数だけ化粧品作ろうとしてんのか?ってくらい。全部一元化しろ!とは言わないけど流石に多すぎると思うよ。毎月のように新商品だして廃盤だして、ねぇ?(誰にも得られない共感)見てる分には楽しいんだけど。

で、1年半?2年弱くらいず~~っとベースメイクはBBクリームのみで済ませてたたんだけど。なんか急に、もしかしてこれって無駄に厚塗りしてないか?ってか私の顔に合ってないんでは?と思って。そんなに肌が荒れてる訳でもないのに何で全顔BBクリームでカバーしてんだろ、とか、その割に目の下のクマは消えてないし、とか。良いところを活かして見せたくないところを隠すのが化粧なはずなのにね、まるで真逆やんという話。まぁ今ならね、顔全部に同じ液体塗るんだからそりゃあ“のっぺり“になるよねって分かるんだけど、なんで2年もかかったかなぁ…自分の顔に興味なかったんだろうな。

「普段あんまり肌荒れしてない+クマは隠したい」の条件なら、次に買うべきはファンデでもBBクリームでもなく下地+コンシーラーが正解だろう!って化粧歴2年でようやく理解して。ついに買いました、インスタで気になってた2つ。

流行には常に乗り遅れるタイプの私、この下地が話題になってたのなんていつの話よ…あっ、別にこれは化粧品をオススメするnoteではないので使用感とかは書かないよ。そういうのは得意な人がやればいい。けど、2つとも個人的にはとても満足。良い買い物をした。より良い塗り方は今も研究中。

なんか…めっちゃ話した!最近友達と話してないから溜まってたんかな。友達と会ったところで、アイメイクの話はしてもベースメイクの話ってあんまりしないよね。地味だからかな。

…溜まってんだな。


・ショートブーツ買った

地元のショッピングモールのセールコーナーで運命の出会いを果たした。服もそうだけど、特に靴は絶対に妥協しないで理想を追い求めるって決めてて。良い物かつ気に入った物を長く履き続けたいから、なかなか見つからなくてね…

でもそのおかげで(?)出会いを果たせた。元は3万くらいする黒の編み上げブーツが、セールで2万円になっててつい即決…決して安い買い物ではないけど、長く履いてればいつか元も取れるでしょう!良い物は長いこと使えるし、着れるし。体形さえ変わらなければ。…最近あんまり運動してないな。


・友達と観劇した(けっこう前の話)

東京宝塚劇場公演「ディミトリ~曙光に散る、紫の花~ / JAGUAR BEAT」、観劇してきたのを、今更ながら振り返る!にしても、遅いな!

さてこれを見てくれてるヅカオタがどれだけいるのか分かんないけど、想像してほしい。非ヅカオタの友人の生観劇デビュー作に、あなたはJAGUAR BEATを選びますか?

私は選びたく!ない!!!(答えを出すのが早すぎる)

いや決して、JAGUAR BEATが悪い訳じゃないのよ。あれはあれで名作。中毒性ある。でも宝塚初心者の友達がギラギラ=タカラヅカ!って認識したら、後で困るのは絶対に私なんだよね。だってもしその子に何か別の作品、ってか私が好きな作品を観せた時に「物足りない感じする」って言われたら悲しくない?ちなみに私が好きなのは!岡田敬二先生(演出家)のレビュー!!です!!!ダンディズム!パッションダムール!ルポアゾン!!!

…荒ぶった荒ぶった。何が言いたかったかっていうと、最初に見る作品は大事だよねって話(そんな話してた???)

ちなみにその友達、面食いだしハマるなら極美慎あたりだろなと思って行きの電車でずっと布教して(?)たのに観劇後

友「小桜ほのかさん…可愛すぎんか…?」

に、なってた。まさか初手で娘役に目をつけるとは思わんかったのよ。


・TOEICの勉強してる

これは現在進行形でしてるやつ。3月くらいに受験しよ~と思ってのんびりしてたら、その試験日にガッツリ予定が入っちゃったんだよね。だから2月の終わりの日程に急いで申し込みして、今は急いで勉強してる。スタディサプリ様様状態。

勉強し始めた時よりは正答率上がってる(と信じたい)んだけど、勉強ってこう、階段みたいに“毎日ちょっとずつ成長が見える✨”って感じじゃないから波がね。どうしてもあってすごい、嫌。えっ唐突に盛大に愚痴るじゃん。まぁこの世の中、毎日ちょっとずつ成長するタイプの事の方が少ないし仕方ないか。

最近リスニングの調子が良くて、じゃあ音声を1.2倍速にしてみよ!って設定を変えてみたら全然答えられなくなっちゃって泣きそう。嘘、こんなことで泣いてらんない。泣いてる場合じゃないし本当ならこんなnote書いてる場合でも、ない。


・前髪の分け目を変えてみた

今までの項目も超~~個人的だったけど、それと比べても尚、スケールが小さすぎ問題。こんなん読んで誰が楽しい?未来の私か。それは間違いない。

前髪毎日セットすんのも毎月のように切るのも面倒くさい!!が高じて前髪を伸ばして早3年。最初のうちはこだわってた(かもしれない)分け目もどんどん中央に寄っていって、ついには美容院で髪を切ってもらう時なんかも「分け目どうしますか?」「あ~、真ん中あたりで適当に分けてください!」なんて答えるようになってきてたんだけど。

…あんまり似合ってないかもって思って。

もう、何もかもが今更すぎる。20年間も私として生きててまだ似合う物が何か分かってないの、何なんだろうな。そういえば下地+コンシーラーの話でもそうだった。ってことはまず自分の見た目に興味を持てという話?メイク自体は割と好き(とはいえパターン化しがちだけど)なのに、自分に似合う物を考える過程は面倒に感じちゃうんだよね。悪い癖。

という訳で”前髪かき上げ系女子”、はじめました。


TREASURE判別チャレンジもまだ続いてるけど、それはまた別のnoteに書こう。混ざりすぎると大変だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?