カバーIMG

一歩一歩、カイゼンとグロース。

さて、まだ開催4回目のマガリカレーモグモグです。
つまりはわずか開店4日目なわけです。4日!短い!
とは思うのですが、厳密には4か月。長い準備期間や調整を経て、お店にカレーが並びます。

今回は1升炊きの炊飯器を購入しました。
これまでは、5合炊きの炊飯器と1升保存用のジャーを準備していたのですが、到底ライスが間に合わないという事態が2度あり、お客さんからの愛ある助言により、実現しました。

基本お客さんってなにも教えてくれないものだと思っています。私もご飯を食べに行くお店に何か言いたいと思っても、言いません。言ったところでどうなるわけでもなく、、とか思ってしまうからです。そこを越えてきてくださる方というのはとてもありがたいお客様です。

最初は「ルーのみも売ったら?」という助言をいただきました。
そして、「もうちょっと数量増やしたほうがいいね!」という助言をいただきました。次に「炊飯器はデカいほうがいいね!」という助言をいただきました。ともに、BarRESTOさんの常連のお客様です。
やっぱりお店になじんでいる方だからこそ、頂けている助言なのでは、、と思って、そういう意味でも間借りのありがたさを感じています。

通常はデザインやWeb系のお仕事をしている関係もあり、100%の納品はなかなかない、ということを知っています。本当はいつもいつも、100%でなければならないのですが、色々な、色々な事情が重なって、100%って難しいんですね。

だけど、本業でも間借りカレーでも、どこまで100%を目指すか。どこで100%に近づけるか、というのを毎回挑戦して、毎回カイゼンして、グロース(成長)していけるか。ここが大切だと思っているところです。

結構完璧主義なのですが、毎回今回はここが、、今回はここが、、という風に反省点が出てきます。その反省点を次は改善して、その次もまた改善して、、という形で、良いものを作っていければと思っています。

私自身の空想だけの世界だったカレーの販売も、リアルに4回の販売に漕ぎ着けました。これまで食べていただいたお客様と、間借りさせていただいているBarRESTOのマスターに感謝です。今後も100%を目指しながら、諸々の事情を乗り越えていけるカイゼンとグロースを続けていきます。

令和2年も、どうぞよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?