見出し画像

「WordPressのバックアップが大事」とか言っときながら、やらかした

こんにちは、よしおです!

先日に「WordPressはバックアップが大事」と自分で言っておきながら、

やらかしました。


👇先日のお話


データの損失は予期せぬ瞬間に起こり得るため、事前の準備が不可欠ですね。。。

上記の記事で、WordPressバックアップが大事という話をしたのですが、にも関わらず、僕自身がバックアップを怠り、問題を引き起こしてしまいました。

👇この記事のお話は音声でも配信しています!

サイト制作中に、WordPressの編集画面が真っ白になって編集できなくなるという謎の不具合が発生しました。

当日の朝には問題なく開いて編集できていたようなのですが、夜になって僕が開いてみたら画面が真っ白に。。。。😱

まぁすぐに解決できるだろう、ChatGPTもあるわけだし

とか思ってたら、めっちゃ厄介な問題で、対応にかなりの時間がかかってしまいました。

いやぁ、つくりなおしも覚悟した恐怖体験でした。


これはもちろん最初から真っ白だったわけではなく、どこかのタイミングで真っ白になってしまったということです。

定期的な自動バックアップとかをとっておけば、正常だった状態にすぐに戻せたはずなのですが、バックアップをおろそかにしていたために復旧するのに結構てこずりました。

【ちょいと余談ですが】
この時の復旧手順については別途セミナーとかで共有したいと思います。
このセミナーでは、データベースを触ったりするのでちょっと上級者向けですが、WordPressのデータベース周りの学びにもなると思うので、ご興味あればぜひです。
ちなみに、僕のセミナーに参加した方からはいつも大変高い評価を頂いています。また告知します!

改めて自戒も込めて言いますが、

🗣バックアップはとても大事です!!!!!!!


加えて、頻繁に編集するような開発中の期間とかは、毎日の自動バックアップを取っておくべきですね。

これはなにも、Webサイト制作者だけの話ではなく、ブログ運営とかされてたり、メディアの更新を任されてるようなライターさんとかも知っておくべき知識です。

ちなみに、バックアップはプラグインを使って簡単に実施できちゃったりします。

======
この場で手順等を全てお伝えするのはボリュームが多くて難しいので、【初心者向け:WordPressバックアップ講座(※一部無料)】といった形でセミナーを開催します。
======

1月13日・14日の2日間にわたって、

・1日目:座学(※無料)
・2日目:実習(※有料。任意参加)
(・3日目:質問相談会&プチ交流会 とかやりたい)


といった形で予定しています!

もしご興味ありましたら、以下のフォームにご登録頂けますと嬉しいです!
(※フォームに登録したら、絶対に参加ってわけじゃありません。興味があればお気軽にどうぞ!)

>> セミナーに興味あります!(申し込みフォームに飛びます)<<

セミナーはこれから作るので、事前に申し込みいただいた参加者の方の意見も取り入れつつ、中身を作り込んでいきたいと思っています!




最後まで読んでいただきありがとうございました!
もしこのお話が良かったら、ハート or コメント or 感想ツイートを頂けるととても嬉しいです!

>> こちらから簡単にツイートができます

👇【94%OFFクーポン】僕が出してるUdemyです!(WordPress講座)

👇Youtube

👇X(Twitter)
https://twitter.com/yesmyoshi
👇Brain(VSCode WordPressスニペット)
https://brain-market.com/u/yesmyoshi/a/b4ITN0YTMgoTZsNWa0JXY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?