見出し画像

2023年最後にNIKON F6を買ってしまったことについて。

2023年はあまりカメラは買っていない気がする。仕事用のカメラとしてα7RⅤは買ったけど、趣味カメラ的なものはあまり買っていない。
そんな一年の終わりにフィルムカメラNIKON F6を購入した。

なぜNikon F6を購入したのかというと、つい最近までPENーFが欲しかったではあるけれど、考えれば考えるほど使わないだろうなと思い止まっていた。
よく考えたら仕事以外でデジカメ使うこともほぼほぼない。買わない理由はそれしかない。仕事で使えたら買うこともあるだろうけど、まあ使わないことが目に見えている。
なのでデジカメは、もう相当なことがない限り仕事用のカメラは買わないと思う。

とはいえフィルムカメラも結構持っていて
PENTAX 67Ⅱ、ローライフレックス3.5F 2台、OLYMPUS OM-4、CONTAX Aria 、KYOCERA samurai、Nikon F3、Nikon F100、PENTAX SP、BESSA R、MINOLTA α7000、それくらいはあったはず。

じゃあフィルムカメラもいらないだろ?と言えばいらないんだけど、結構マニュアルフォーカスが多い。まあF100が今でも実用的なオートフォーカスが使える感じで他はマニュアルかおっそいオートフォーカスなので、動きがあるとかなり厳しい。

先日もよく動く人を撮影するときに 67ⅡとOM-4を持って行ったんだけど、両方マニュアルフォーカスですこぶる苦戦した。これの1台をオートフォーカスにすれば、撮影のバリエーションは増えると思った。じゃあ持っているF100でいいじゃねーかってことだけど、それはごもっともなんだけど、やっぱり最後のフィルム一眼『Nikon F6』が使ってみたいと思ったわけだ。

以前F100で撮影した写真を見てみたら結構よく写っていて、そのとき入れていたフィルムはポートラ400だったんだけど、結構いい感じだった。

僕は富士フィルムのPRO400Hが好きで、今でも冷凍庫に保管しているPRO400Hのブローニーを使っているけど、そのうち在庫もなくなる。そうなったときには仕方がないのでブローニーもポートラにしないといけないだろうけど、PRO400Hだからお金が掛かっても中判で撮影したかったので、無くなったら一応ポートラを使うけど、多分頻度的には減ると思う。
だから結局35mmのカメラがメインになることは間違いない。
それで考えた結果、メインをPENTAX67Ⅱ(PRO400H)サブをCONTAX ARIAかOM-4(ポートラ400)だったんだけど、たぶん今後は、メインをNikon F6(ポートラ)サブをPENTAX67Ⅱ(ポートラ)になると思う。
PENTAX67Ⅱはまあとりあえず撮影の記念に何枚か撮るか、、、的な使い方なるだろうな。

一応F6を少し触ってみた感想は、シャッター音が素晴らしいし、オートフォーカスも思った以上にキビキビしている。
あと、これはもうその場で画像を確認できないだけど、ほぼほぼデジタルカメラを使っている感覚と何も変わらない。
なので、なんとなく撮影の枚数が増える気がする。まあ今まで中判の10枚とか12枚だったので、そう考えると3倍以上撮れるのでコスパはいいかも。
今持っているレンズは35mmと50mmなので、使ってみていい感じなら58mmもGETしてみようかと思う。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?