見出し画像

正直SDカードに高いお金は払いたくないのでNextorageを購入。

最近のカメラは高画素で動画でも撮影しようと思ったら、高速で大容量のSDカードが必要になる。しかしそのSDカードは高額でやってられないし、カードごときにこんな金額払わないといけないのかと思うことが多い。
僕は仕事ではα7R5を使っているので、ある程度いいSDカードが必要になる。でも正直趣味おか、本当に好きなものはフィルムで撮影しているので、この仕事の撮影なんかにできるだけお金は掛けたくないというのが本心だ。
フィルムはそれぞれ個性があるし、今でも一番好きなのは高くてもフジのPRO400Hを探して使っているし、ちょっとフィルムライク感を出したかったらKodakのポートラ400を使う、もっとリアルに撮りたかったらX -TRA400を使うけど、値段が高くてもそれはそれで仕方がないと思うし、それで撮りたいを思う。
SDカードにはそういう、このカードで撮りたいをいうことはないので、とにかくちゃんと撮れて安ければいいという感じだ。少し前だったらSanDisk一択だったんだろうけど、ここ数年はProGradeというメーカーのSDカードがコストパフォーマンスがよく利用者が多いと聞くし、僕も使っている。
それでも正直高いな、、、って思いながら仕方がなしに使っている。SanDiskはネットなどで安く売っていたりするけれど、そういうSanDiskのSDカードの大半が偽物で信頼性は皆無だ。そこで最近話題になっているのはNextorageという会社のSDカードだ。
色々な人がこのNextorageのことを書いたりしているので詳しくは書かないけど、簡単に言えば元々はソニーのメモリーカードの技術者が集まっている会社で、発足長所は100%ソニーの子会社で今は完全に独立した会社となっている。それだけでカードの信頼性は高いと判断できる。しかも価格がプログレードよりもかなり安い設定になっている。
僕が使うのは基本8Kの動画とか撮らないので、128GB UHS-II V60 SDXCメモリーカードで十分すぎる。
価格は5990円。アマゾンプライムデーなら4460円だ。
ただしパッケージはダサい。

なんか秋葉原に100円で売ってそう。

大体同じスペックのProGrade Digital (プログレードデジタル) 【SDXC UHS-II V60】 GOLD 128GBは7900円。アマゾンプライムデーで6320円で結構な差がある。

完全に僕の中ではこれでいいだろ?感がある。
普通にRAWでの連写も遜色ないし、4K撮影しても止まることもない。
一点だけ思うのはNextorageのNRS-Hシリーズ RIGIDというカードもあって、それはソニーのTOUGHシリーズを同じような作りで、とにかく頑丈でずっと使える。僕も一枚持っているけどほんと頑丈、普通のSDカードって結構しごとでずっと使っていると角が割れてきて使えなくなるけど、そいううことがない。ほんと最高なんだけど、この頑丈な仕様のNextorageのRIGIDシリーズはSDXC UHS-IしかなくSDXC UHS-2の高速なものがない。ソニーのTOUGHシリーズはあるのに、なにか権利的なものでもあるのかな?
とは言え、今の段階で最もコスパも信頼性もNextorageが最強だと思っている。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?