見出し画像

改行の悩み

このアカウントをもう少し活用したいと書いて1週間ほど経ちました。
ここまでのところ1日のどこかで文章を書いております。
今後ともよろしくお願いいたします。

この1週間、noteを使っていて悩んでいたことがあります。
改行です。
私の環境(Mac+Firefox)だとエンターキーを押すと文と文の間がかなり大きな改行になってしまいます。パラグラフで区切りたいときにはいいのですが、パラグラフ内で改行する場合は方法がわからず不便さを感じていました。

ところが昨日ふとアイデアが浮かびました。
Mac版のエクセルではセル内改行する場合にシフト+エンターを使います。
ひょっとしてここもか?と試してみると、上手くいきました。
既に文章内で使っていますが改めてまとめるとこんな感じです。

Enter key only,

どこでもドア対策バリア。

通り抜けフープ対策用住宅壁。

Shift key + Enter key,

卵産む海亀の背に飛び乗って手榴弾のピン抜けば朝焼け
        穂村弘「ラインマーカーズ」小学館 19ページより


偶然のひらめきが当るとちょっと嬉しいものですね。
かなり便利に使えるようになりました。そんなこんなで宝探しみたいなことをしております。Windowsや他のウェブブラウザでも同じなのかはわかりません。

それでは、よい夜を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?