見出し画像

好きなものと苦手なもの

 例えば。

 私は田中圭一氏の描く漫画が好きです。

 例えばじゃなくても、結構好き。
 確か買ったはず。

 でもともだちに読んでほしくて、あっちこっちに貸しているうちにどこかに行っちゃった。

 じゃあってもう一度買うかっていうと買わない。

 誰かの家で見つけたときに
「これもしかして、私の?」
って言って戻ってきたらいいなぁって思う。

 その程度に好き。

 だけどたまに、あ~この話苦手っていう表現が混じっている。

 若い頃はそういうのを見ると、

「この4コマ目が嫌い」っていうためには、今まで買っていた本も捨てなきゃいけないんじゃないか

って思っていた。

 だから嫌いでも嫌いって言えなかったり、その4コマ目が嫌いってぽろっと漏らしたら、今まで買った本を持っていないことにともだちの前ではしなきゃいけないって感じていた。

 でも、そうじゃないのよね。

 「今回のあの、4コマ漫画はあんまり好きじゃなかったけど、基本田中圭一さんの漫画は好き」

って言っていいのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?