見出し画像

シェフのテーブル ほんなこて

本日、ご縁ありまして。
あまりにも素晴らしいお店
『十八』【うきは市吉井町】へ
行かせていただきました。

婚活サポーターさせていただき、
その御礼と言いますか、
ご招待され、ごちそうになりました。

美味しすぎて、落涙。
東京xのしゃぶしゃぶ と
とんかつ、
素晴らし過ぎた!

お昼は、いつも、妻の作る
おにぎり2個を食す、私にとって
このようなアートのような
お肉の光景は、あまり見ない。

イケメン シェフのガイドを
聞いてほしいものだ。

東京xの説明と肉の切り方、
全て、手で包丁を入れる、
美しき芸術作品だ。
肉が、つまり東京Xが
素晴らしすぎて、
食べても食べても、
ギトギトしない、
しゃぶしゃぶスープが
美しき泉のようだ。

食べ方、シェフに聞けば聞くほど、
感動が止まらない
ポン酢もあるけど、スープと岩塩で
食す。
ロースとバラ、絶句…美味し!

東京xのとんかつ、
ソースもカラシも不要、岩塩で食す、落涙
いやぁ、こんな、とんかつが
この世に存在するのか…絶句

しゃぶしゃぶも、とんかつも
食べる時、ご飯は、食べなかった、
私の食事で、それは、あり得ない、
ご飯は、シメの雑炊で食すことに…

シメの雑炊と言っても、
鍋に入れるのではなく、
しゃぶしゃぶの残りスープを、
高菜ご飯にかけて、食す。落涙。

イケメン マッチョ シェフは
丁寧に、
一口サイズか
少なめか
普通かを
たずねてから、ご飯を
もってきてくださる。

そういうのって、とても
大事なことだと思う。

スープのお持ち帰りもできます。
私のボス レディYは、
お持ち帰りした。

耳納連山、筑後川、
風光明媚で、大地の気を受けながら、
食してほしいです。
ちなみに、合鴨でも有名店だそうです。
ほんなこて。

#エッセイ #コラム #グルメ #吉井十八 #十八
#東京X #しゃぶしゃぶ #とんかつ