見出し画像

『アベンジャーズ エンドゲーム』あれこれ…当然ネタバレなし

平成を終え、令和を迎える日は
ゴールデンウィーク真っ只中
そして、映画館ではファーストデー
ということで、
『アベンジャーズ エンドゲーム』
は大盛り上がりが予想される。

皆さまもネットで知っている
ことだろうが、鑑賞後にロビーで
ネタバレを叫んだ人が、これから観る人
から、ボコられたというニュースや

ずっと、マーベルワールドを愛して
きたファンが、鑑賞中に過呼吸に
なって救急搬送されるといったことが
起きている。

人間の心理なのか、ネタバレしたくて
たまらん人や、本人はその気は無くても
言ってることが、ネタバレしまくっている
なんてことが、TwitterやYouTubeで
展開している、そのサマは、正に
インフィニティ ウォーであり
エンドゲームである。

私は公開日に劇場へ足を運んだが、
その日の情景をお伝えしたい。

私は座席をど真ん中で予約で確保
した。
右横には、ポップコーンとデカジュース
のオタ系の男性がひとり、その男性の
右横には女性の2人組。
私の左横には、これまた女性2人組
キャップにマスク、カッコいい感じの
2人組。
と、まぁ、こういうフォーメーション。

場内は暗くなり、CMやら予告編やら
私の右横男性は、スマホをいじっていて
、あちゃ、こんなのが隣かよ と
思っていたら、その男性に隣の女性が
「スマホやめてください!」
とバシっと告げる。男性は、
「あ、すみません」
とOFF。
何?何?このお姉さん、
ブラック ウィドーみたいやん!
めっちゃ、スッキリして鑑賞突入!


冒頭で、過呼吸で救急搬送の話も
わかる気がする。というのも、
私の左横の女性のリアクションが
スゴい!
キャップでマスクで、ハーフコート、
どこかのエージェントみたいな
雰囲気だったのに、
ハラハラする場面では、手で顔を
覆ったり、ずっと頰を手で覆っていたり、
ハッ!とか
ヒャっ!とか
えーーー!とか
声が漏れるんですよ。
そして、泣くんですよ。
泣いてるわけですよ。

お前は映画観ないで、そんなこと
ばかり見ていたのか⁈と言われそうだが
私も大泣きですよ。
しかし、この左隣の女性の
リアクションってぇのは、
もう、マーベル愛だ!ってのが
伝わってくるんですよね。

あぁ、こういうのも全部含めて、
エンタメなんだなぁって思うんですよ。

劇場を出ていく時、
女性たちが、
ブラック ウィドーや
キャプテンマーベルのように
見えるのも、メッチャお得感がある。
俺って、ニック フューリーやなぁ
とか妄想していると、ガラスに
映った姿は、丹下段平っぽかった。

最近、劇場へ足を運ばなくなった私だが
今のところ、今年は、
『ゴジラ』と
『スターウォーズ』は
行くことにはしている、

このゴールデンウィーク中も
劇場へは行かないだろう…
娘に、何観に行くのか?と聞くと
『賭ケグルイ』と言っていた。

今、私の周りでは、最近、
劇場で観た作品は、
『コナン』と『キングダム』が
多い。

#エッセイ #コラム #note #映画 #映画館 #アベンジャーズエンドゲーム