見出し画像

〝天気の子〟と天気のこと②

2019年8月28日
雨は降り続く…

私のシミュレーションも続く、
朝、久留米市内を車で走るが
大渋滞で、まったく動かない状態
だったり、かと思えば、
まったく道路がガラガラの状態
だったり、
まるで、パニック映画の
シーンのようだった。

朝から、心配してくださる
メールが、来て、返信していく。
同じ久留米市内や、
県内や、佐賀、長崎に
住んでいる方々からも
メールをいただく。

これは、海ではない、
通常は、田んぼが美しく見える田園風景
だが、友だちの家は床上浸水状態だ。

八女方面の友だちから
届いた写真
濁流と激流、でも友だちは
出勤途中に、撮影している。

私の家の近くの筑後川、
今朝の8時すぎの様子、
かなりの水位だ、
ゴジラの背びれのようで
不気味さが増す

先日も記したが、
何がイヤって、ずっと空は
曇天で暗いということ、

お!日差しが!
と写真を撮る

でも、この数分後、
あっという間に、暗くなる、
太陽が、こんなに恋しくなるとは、
あんなに、暑いじゃの、なにじゃのと
文句たれていることが、悲しくなる、

まだ、今夜も降る…
そして、今週の間、
降り続けるという…

それにしても、『天気の子』は、
あまりにもタイムリーなタイミングで
公開されたと思う。

#エッセイ #コラム #日記 #雨 #大雨 #天気の子