見出し画像

性と生を思い出す


個性という【性】
可能性という【生】

今のこの時代だからこそ
本質である生きるチカラ【性と生】を
思い出すときだな…と
めちゃくちゃ実感している。



児童養護施設のこども未来プロヂュースの
活動を始めて4年目くらいの頃に
卒園した子ども達に言われたこと。


わたし達は【生命】についてを
一度も学ばない。

YUKOが【性と生】を伝えてよ!!



豊かさの時代だけど
虐待は増え続けるし

心の病という
なんだかよくわからない病名がこども達につけられていく。


ものすごい違和感を感じたし
何かが足りない…


そんなことを考えていた時に
答えをくれたのが児童養護施設のこども達。





自分を信じるチカラも
自分を大切にするチカラも
自分をトコトン楽しむチカラも

人生を…未来を…好きなように
デザインするチカラも


すべては【性と生】を知り
思い出すことだけだった❤︎



カラダの仕組みや使い方の大切さは
もちろんだけれども


自分という生命のチカラを感じて
思い出すだけで

ひとつひとつの生命が
ハラのど真ん中で愛おしくなるから。


そして
自分に恋するように

【可能性】を体感できるから

性と生はめちゃくちゃ深くてオモシロイ♬



【性と生】を語り継ぐために
地球に誕生した私たち🌎


もっともっと…
毎日の挨拶のように
【性と生】を伝えていきましょ❤︎


この生命を生きているのだから
誰もが【性と生】の
プロフェッショナル✨


難しいことなんてひとつもない。


ただ
私のところに生まれてきてくれた生命に
私と出逢ってくれた生命に

ありがとう❤︎を伝えるだけ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?