見出し画像

【開校まで あと6日】

本日は、鳥取県米子市旗ヶ崎にある
日の丸ラーメンさまにご協力頂き📸カシャ‼️

「毎度!」
お昼になると、大将の元気な声と共に、
ラーメン、焼きそば、オムライス…
時には、唐揚げ定食の出前が届きます。

柳心学園本部に最も近いラーメン屋さん。
入社当時から、ここのラーメンでお腹を満たし
「さあ、午後の教習もがんばるぞ!」
        と、元気をもらっていました。

大将に色々とお話を伺いました。

「昭和37年に、現在の場所とは別の場所に
 日の丸バスの切符売り場があってね。
 売店で食堂始めたのが最初だったね。

 当時は、食堂だから色々な食べ物を作ってたけど、
 だんだんとラーメンが中心となって、
 その時の食堂の名前をそのまま使って、
 今の『日の丸ラーメン』となったねー。
 当時のラーメン屋も、うち入れて米子では
 3軒くらいしかの残ってないかもねー…」

 と、昔を懐かしみながら、語っていただけました。

 「やっぱり良く出るのは、ラーメンですか?」

「だね〜。やっぱり半チャンが良く出るね!

 昔、東京でラーメンに少しのチャーハンを
 一緒に出すのが流行ってるって聞いて、
 やってみたら良く売れたわ!

 "半分チャーハンラーメン“なんて言いにくいが?

 ちょうどその頃、
 雀荘に良く出前を持って行ってて、
 麻雀用語から『半チャン』を用いて
 『半チャンラーメン』にしたのが、
     日本でワシが最初じゃない?(笑)…」

と、その他にも楽しい話を沢山お聞きしました。

たしかに、入社当時に半チャンって聞いて
思い浮かべたのは🀄️… なるほどなーって、
      20年以上経って、初めて納得です。

今後も、超!美味い半チャン🍜お願いします!

 日の丸の皆さまご協力ありがとうございました🙇‍♂️