見出し画像

JosephPに突撃インタビュー!矢口美羽ちゃんの魅力を聞いてみた

Q,自己紹介をお願いします

Joseph(@joseph_jc_bb)と申します。
担当は高森藍子と矢口美羽です。
モバマスは2012年の年始に登録しました。不定期にログインしてコミュに目を遠す程度の気軽さで細く長く遊んでいます。
ライブ等のイベントも最初は関心がなかったのですが、友人に誘われて参加した3rdのLVでハマり、7thあたりまで熱心に通っていました。

Q,矢口美羽ちゃんを担当し始めたきっかけを教えてください

ライブを通じてオフ会などの交流に参加するようになり、他のPさんのアイマスに対する考え方に触れる機会が増えたので、新しい気持ちで担当を1人迎えたいと考えたのがきっかけです。
美羽は初期から気に入っている子の1人でしたが、担当する決め手となったのは「この子、なんかアイマスっぽいよな。」という直感的な理由でした。

Q,あなたが一番好きな矢口美羽ちゃんのカード(イラスト)を教えてください

[制服コレクション]特訓後です。

[制服コレクション]矢口美羽+

わりと初期のカードですね。この頃から楓さんや鈴帆ちゃんを意識したギャグ路線を考えている子なんですが、衣装はとっても可愛い正統派です。
現在のカードとは少し雰囲気が違うようにも感じますが、セリフなどを読み返すと基本的なところは変わっていないと思います。
様々な可能性にチャレンジする中で「初心と挑戦、たくさんの要素の調和」を感じる、愛着の強いカードです。

Q,あなたが一番好きな矢口美羽ちゃんとのエピソード(セリフ)を教えてください

[ふわふわファクトリー]矢口美羽+より

シンプルですが心に残るセリフです。
実際にアイドルとして活動している方と特典会などでお話しする機会があるのですが、真剣に取り組みながらお客さんを笑わせるために自分も笑う、楽しむ、ということが自然とできるのは凄い才能なんだと気付かされたことがあります。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの好きなところを教えてください

笑顔です。

[ふわふわファクトリー]矢口美羽+

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの長所を教えてください

不屈の精神。
…と言い切れるほど成熟した年齢ではないと思いますが、迷ったり、失敗して凹んだりすることが頻繁にあるわりに自分の力できちんと立ち直れる子だと思います。
天性の前向きって感じですね。応援したくなります。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの意外な一面を教えてください

かなりストイックな性格をしていると思います。
いつでも明るくて楽しい子ですが、自分に対する評価は意外と厳しめです。
アイドルとして活動しているわりに可愛く振る舞うことに遠慮があるようで、お客さんに笑ってもらうための手段としてギャグに走るわけですが、それも可愛いだけではお客さんに満足してもらうには足りないと彼女なりに考えた結果のようです。(スベるけど)
トークにギャグにダンスに演技に…「楽しい迷走」と表現されるほどいろんなことに手を出しますが、空回りしているわけではなく、手札を多く持つための具体的な行動を楽しんでいるんだとか。

Q,矢口美羽ちゃんに誰とユニットを組ませて、そこでどんなお仕事をさせてみたいか教えてください

久川颯、乙倉悠貴、椎名法子、成宮由愛、矢口美羽の5人組ユニットという構想があります。

13-14歳組で作る青春群像劇というテーマで選んだメンバーですが、個々の性格や境遇で異なる部分が、互いの長所を引き出せるような関係を意識しています。
例えば、颯と美羽は同い年ながら様々な面で違いがある子ですが、どちらもアイドルとして簡単にはクリアできない課題と向き合っています。
2人のコミュを読んでいると、颯が得意とすることは美羽が日頃苦手としていることで、颯が苦戦していることは美羽には自然にできている振る舞いと感じることがあります。
お互いにとってヒントになる気がするので、一緒に組ませてみたいんですね。
その他の全員の組み合わせについても、相互に共感できそうな部分や、真逆だからこそヒントになりそうな関係を見込んでいて、うまく整理して形にしたいなぁと考えています。
5人分のコミュを読み込んで関係性を組み立てる作業なので、遅々として進まないのですが…笑

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんのイメージカラーを教えてください

ターコイズブルーです。
好きなカードで挙げた[制服コレクション]特訓後の衣装に近い色ですね。ターコイズ(トルコ石)は個体によって色味が違い、色見本にも差があるので衣装に使われている色の名前として正しいかはわかりませんが、そんなゆらぎも含めて美羽っぽいということで!
本人のパーソナルカラーはオレンジやイエロー、ピンクなど暖色系だと思うのですが、アイドルとして見せる一面の色として選んでいます。

色の参考

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんのドレスコーデを教えてください

レインボー・カラーズを淡いブルー×グリーン×イエローのグラデーションに差し替えたコーデです。
オリジナルの配色が好きなので大きな変化はつけず、好きな色が自然に見えるようにしました。

JosephPのオススメドレスコーデ

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんに合うデレステMVを教えてください

ススメ☆オトメ〜jewel parade〜
初期の全属性曲のMVなので特別な演出はありませんが、好きな曲です。

Q,2周目のSSRの感想を教えてください

このインタビューの回答中にデレステで2周目のSSR [純心ファニーバニー]矢口美羽が実装されました。
実装前の予想は[ふわふわファクトリー]系、個人的な期待は[制服コレクション]系の衣装と考えていました。
カードイラストの第一印象は「どれにも該当しない新衣装!?」でしたが、すぐに[悩めるお年頃]の特訓前では選ばなかったうさぎのキグルミを中心に、特訓後の衣装を含めその後の活動で選んだ多くの要素を取り込んだ「全部やることに決めた」彼女のこれまでの集大成と解釈しました。(実装翌日に書いているのでこの解釈はどんどん変化するかも!)
1周目のSSR[はつらつムードメーカー]も、帽子のリボンの色がランダムに変化するなど「さまざまな色を取り込んだ」美羽らしい衣装だったのですが、タスキのインパクトが大きかったらしく、細かいところが伝わっていない面もあったようで…笑
[純心ファニーバニー]の特訓エピソードが印象的なので入手できた方はぜひ読んでほしいのですが、「愛嬌がある人って、気持ちを伝えるのが上手ですし。」というセリフがあります。自分の考える「好き」を伝えるために、まずは相手にアイドルとして好きになってもらう。そのために可愛く在るための愛嬌について研究するお話です。
なんとなく前回を踏まえた発展という感じで、いかにも矢口的で面白いですね。

[純心ファニーバニー]矢口美羽の特訓エピソードより

Q,次のSSRはどんな衣装がいいか教えてください

流行りのレトロポップ系で!
レトロということで、美羽の趣味でありながら扱いが難しくなっている「メール」という要素を再解釈するのも面白いと思います。
あえてメールから遡ってポケベル、文通といったノスタルジックなモノをテーマにした女学生風の衣装とか、ギャグ要素も混ぜてアニメコントの「マリマリマリー」さんのようなシティポップ風のイラストで可愛いけど笑える絶妙なバランスを狙うとか……。

Q.矢口美羽ちゃんと一緒に遊ぶならどこで何をしたいか教えてください

ボードゲームなど非電源系の遊びをみんなでワイワイやりたいです。
ロールプレイをしたり、想像を膨らませたりするのは好きそうですよね。笑いをとりにいくわりに他人に気を使う一面もあるので、盛り上げつつ丁寧な進行に協力してくれそうです。
人狼系のゲームは得意なんでしょうか?嘘をつくのは苦手そうですが、演技力というと意外に……?どうなるか試してみたいという意味でも興味が湧きます。

Q,あなたが行っている矢口美羽ちゃんのプロデュース活動を教えてください

特に創作活動はしていませんが、他の方の企画に乗る形で美羽ついての考察ツイートをしたり、知り合いの方のニコ生に呼んでいただいて喋ったりしています。

Q,最後に一言お願いします

矢口美羽は無地のキャンバスのような子で、色を乗せていくうちにどんな可能性にも成長していく「アイマスらしさ」を存分に楽しめる子だと思っています。
どう描くかはプロデューサーさん次第という難しさがありますが、愛着のわく一番星な美羽を作っちゃいましょう。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?