見出し画像

ルアPに突撃インタビュー!矢口美羽ちゃんの魅力を聞いてみた

Q,自己紹介をお願いします

はじめまして。ルア(@side_ruaruaP)と申します。デレマス歴4年、デレマスで美羽ちゃんの他に他に道明寺歌鈴、佐城雪美等担当しています。

Q,矢口美羽ちゃんを担当し始めたきっかけを教えてください

デレステを始めて数か月くらいの頃、SSRをまだあまり所持していなかったのでSRを中心に育成していました。ボイスのついていないアイドルのことは特にSRで深く知れることが多いので注目していました。そのときに[ふわふわファクトリー]の美羽ちゃんに出会って「かわいい!この子の担当になりたい!」と感じたのがきっかけです。このカードに出会うまでは美羽ちゃんについてほとんど印象が無かったのですが、特訓前の困り笑いと特訓後のまばゆい笑顔とパステル基調の王道衣装がストレートなかわいさを引き出していて、この子だ!と思いました。

[ふわふわファクトリー]矢口美羽
[ふわふわファクトリー]矢口美羽+

Q,あなたが一番好きな矢口美羽ちゃんのカード(イラスト)を教えてください

最新の2周目SSRである[純心ファニーバニー]です。特に特訓前が好きで、しんげきと合わせて見ていただきたいですね。ギャグのつもりでやったものが女の子からかわいいと言われ、戸惑いつつもアイドル的にかわいいのが正解だと気付くところですが、もっと自分のかわいさを自覚してほしい!!の一言に尽きます。前々から自分をお笑い色強めの立ち位置として売り込みがちな美羽ちゃんですが、この特訓前イラストのようにふとした瞬間に出るキュート属性は大きな魅力だと思います。

[純心ファニーバニー]矢口美羽
シンデレラガールズ劇場わいど☆ 第587話より

Q,あなたが一番好きな矢口美羽ちゃんとのエピソード(セリフ)を教えてください

[賑やか夏休み]矢口美羽+より

彼女の飾らない思いが伝わる貴重なセリフで、いつもと違う涼やかな撮影現場だからこそ真っすぐに伝えてくれたのではないかと思いました。イラストも含めて普段とのギャップが魅力的でした。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの好きなところを教えてください

ギャグに奔走してすべったときに発揮される本来のかわいさが好きです。本人には申し訳ないのですが、美羽ちゃんがお笑いアイドルとして地位を確立できるかとなると難しいと思います。むしろギャグがすべって慌てたり、それでもまた何かひねり出そうとする姿の愛らしさまで含めて彼女の特色であり魅力であり、応援したくなる理由です。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの長所を教えてください

他のアイドルのことをよく見ているところです。代表的なのはシンデレラガールズ劇場480話での喜多日菜子ちゃんの顔物真似ですね。ユニット活動もモバマスのユニット選挙でまた話題になっているので、こういった長所を生かして他のアイドルとの関係が広がっていくと嬉しいです。

シンデレラガールズ劇場 第480話「素敵な百面相」より

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの意外な一面を教えてください

意外にもツッコミがうまいところです。デレステの1コマ劇場で今井加奈ちゃんに「どのメモ帳に何をメモしたのかちゃんと覚えられるんだね!」と言うところは何度見ても面白いです(笑)ツッコミのつもりではなさそうですが、あまり考えずにスッとこの言葉が出てくるのを見るとツッコミの才能の方があるのではと思います。

1コマ劇場 今井加奈①「忘れないように!」より

Q,矢口美羽ちゃんに誰とユニットを組ませて、そこでどんなお仕事をさせてみたいか教えてください

今井加奈ちゃんとのユニット「はぴ☆かむ」でテレビCMの仕事とかあったらいいなと。お菓子のCMだったらキャッチーな音楽に合わせて二人で踊ったり、お菓子の名前でダジャレを言ってみたりしてほしいです。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんのイメージカラーを教えてください

オレンジです。[はつらつムードメーカー]や初期カードであるサンセットノスタルジーの衣装の印象が強いですね。彼女がアイドルとして初めて着たサンノス衣装が、初SSRの[はつらつムードメーカー]に応用されたり、モバマス最後のイベントSRである[笑顔のカーテンコール]島村卯月+の後ろにもグレードアップしたサンノス衣装を着て映り込んでいました。彼女にとって大きな節目を迎えるときはいつもオレンジ色が支えてくれているなと感じています。

[はつらつムードメーカー]矢口美羽+
[笑顔のカーテンコール]島村卯月+
色の参考

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんのドレスコーデを教えてください

パーティータイム・ゴールドのコーデで水色基調にしたものです。クール曲に合い、かつ美羽ちゃんらしいポップさもベース衣装にあって、さわやかにまとまりました。夏っぽい曲にも冬っぽい曲にもマッチする色味なのでぜひ。

ルアPのオススメドレスコーデ

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんに合うデレステMVを教えてください

にょわにょわーるどですね。全体を通してリズムに乗って跳ねるような動きが多いので、純心ファニーバニーで踊るとうさみみがぴょこぴょこしてうさぎ感が増して最高にかわいいです!

Q,矢口美羽ちゃんのSSR2週目[純心ファニーバニー]の感想を教えてください

うさみみが付いている!!という歓喜とミントグリーン基調のパステルカラーがあまりにも望んでいた衣装すぎて夢心地でした(笑)うさぎのしっぽなど、ファー素材もところどころ使われていてうさぎ感が高いところも好きです。私の大好きなふわふわファクトリーのようなカラフルでパステルカラーの衣装が実装されることによって美羽Pでない方の美羽ちゃんに対する視野も広がるといいなと思います。ビビットな色味だけでなくこのような色味も似合うというアピールになったのではないかと思いますね。

[純心ファニーバニー]矢口美羽+

Q,次のSSRはどんな衣装がいいか教えてください

[ビーマイウェイ]のようなキラキラしたかっこいい衣装か、[ロワイヤルスタイルNC]のようなシックで洗練された衣装を見てみたいですね。1周目と2周目はかわいい寄りだったので、次は意外なかっこよさをアピールしてギャグではなくギャップを演出してほしいです。

[ビーマイウェイ]矢口美羽+
[ロワイヤルスタイルNC]矢口美羽+

Q.矢口美羽ちゃんと一緒に遊ぶならどこで何をしたいか教えてください

私は冬のイルミネーションを見るのが好きなので、美羽ちゃんとクリスマスのイルミネーション巡りをしてみたいです。クリスマスマーケットなら食べ歩きもしつつ非日常を感じられそうでいいですね。

Q,シンデレラガールズ以外のアイドルマスター曲で矢口美羽ちゃんに歌って欲しい曲や踊って欲しい曲があれば教えてください

ミリシタを始めて、「月曜日のクリームソーダ」という曲をサンノスで踊ってほしいと思いました。サンノス衣装のレトロさが完璧にマッチしそうだと思いません?他ブランドで美羽ちゃんに躍らせたい曲考えるの楽しいです。

Q,あなたが行っている矢口美羽ちゃんのプロデュース活動を教えてください

普段はツイッター(@side_ruaruaP)を拠点にMVのスクショを載せたりコラージュを作ったりしています。よければ遊びにいらしてください。

Q,最後に一言お願いします

最後までお読みいただきありがとうございました!SSR2周目実装を経て、美羽ちゃんが少しずつ活動の幅を広げていると実感できるようになってきました。今度はSRでも新規がほしいですね。CG総選挙の形式も変わり難しいことも多いですが、美羽Pの端くれとしてできる布教はこれからもやっていきたいです。この記事で少しでも美羽ちゃんに興味を持って知っていただけると嬉しいです。改めてこの企画に参加させていただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?