見出し画像

庄七さんに突撃インタビュー!矢口美羽ちゃんの魅力を聞いてみた

Q,自己紹介をお願いします

はじめまして庄七です。のっけからこの企画の趣向に自分は沿わない気もしますが…担当は西園寺琴歌お嬢様です。
自分には「複数担当」ですとか「副担当」という概念は無いのです。矢口美羽さんに関しては自分の中での最重要ユニットが「トーキング・フラワーズ(今井加奈、西園寺琴歌、矢口美羽)」ですので立ち位置的には「西園寺琴歌お嬢様担当のトーキング・フラワーズ専属プロデューサー」ということにしています。

Q,矢口美羽ちゃんを好きになったきっかけを教えてください

モバマスでトーキング・フラワーズがユニットとして登場した時ですね。
そもそも自分が西園寺琴歌お嬢様の担当になったきっかけが2014年のイベント「アイドルサバイバル in フラワーガーデン」ですのであのイベントで共演した矢口美羽さん、今井加奈さん、服部瞳子さんには思い入れがあったわけです。
2年後の2016年に3人が「トーキング・フラワーズ」というユニットとして登場した時に気がついたんです
「このユニットこそが回答であり、未来でもある、僕がずっと探し求めていたものだ!」と。

Q,あなたが一番好きな矢口美羽ちゃんのカード(イラスト)を教えてください

[フラワーガーデン]矢口美羽の特訓後ですね。

[フラワーガーデン]矢口美羽

先述した「アイドルサバイバル in フラワーガーデン」のイベント衣装ですが後にトーキング・フラワーズのユニット衣装になるわけですから感慨深いものがあります。
胸元にあしらっているのはポピーの花ですが特訓前にも手に持っていますね。
花の知識に自信はありませんが恐らく「アイスランド・ポピー」でしょう。
花言葉は「いたわり」「思いやり」「恋の予感」そして「陽気で優しい」

Q,あなたが一番好きな矢口美羽ちゃんとのエピソード(セリフ)を教えてください

わたしたちは森の花。コトカ花、カナ花、そして私がヤグチ花です!

LIVEツアーカーニバル「童話公演 気まぐれアリスと不思議の国」より

トーキング・フラワーズ初登場時のセリフです。ユニットとしての口上ですね。
シンデレラガールズのライブでもそうですが口上というのは大切です。
あの「私たちシンデレラガールズです!」で盛り上がりますから。
ヒップホップがそうですが曲中にユニット名や自身の名前を名乗りますよね。
ロックではスウェードの「Introducing The Band」やビートルズの「Sgt pepper's Lonely Hearts Club Band」がありますがあれはバンドの紹介ソングとして作られています。
ヒップホップはそういう意図ではない曲でも歌詞に口上が組み込まれている。
遡れば武士が合戦時に言う「やあやあわれこそは」もそう。
名乗りや口上というのは当然自己紹介であって実用的なものなんですが伝統的なエンターテインメントでもあるわけです。
記念すべき初登場でトーキング・フラワーズの口上を矢口美羽さんが務めたというのは「トーキング・フラワーズ史」において重要なことです。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの好きなところを教えてください

超絶美少女なところですね。
モバマスのレアカード[トキメキバレンタイン]と[トキメキブライダル]を見ていただければわかると思います。
キュートだけどクールさもあり特に[トキメキバレンタイン]の特訓後は衣装、表情が最上の相乗ですね。
美城専務が(宣材写真だけ見たら)プロジェクトクローネに誘っていたはずです。

[トキメキバレンタイン]矢口美羽+
[トキメキブライダル]矢口美羽+

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの長所を教えてください

超絶美少女なのに本人がそう思っていなさそうなところでしょうか。
例えばギャグしている矢口美羽さんとアイドルしている矢口美羽さん。
本人はどちらも全力でやろうとしています。
「可愛いアイドルがこんなことを言ったらウケるだろう」ですとか
「自分はギャグがやりたい、アイドルがやればギャップでウケるだろう」
みたいな分析や計算は全く無いと言えます。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの意外な一面を教えてください

ストイックなようで柔軟、大人びているようで年相応なところがありますね。
あと料理の腕にそこそこ自信があるところでしょうか。
意外な一面といえば矢口美羽さんの初期カードの服装ですね。
その後のカードの私服は割と年相応といいますかカジュアルですけど初期カードの服装はネックレスも含め結構大人っぽいですよね。
矢口美羽さんは14歳ですけどあの初期カードを最初に見た人は後で年齢を知って驚く人もいるはずです。
カジュアルだけでなくそういうのも着るのかな?と思いましたが初期ぐらいしか着ている様子がない。
あれは「アイドルのオーディションだから子供っぽく見られまいと母親の見立てた服を借りてきた」というのが僕の自説です。

Q,矢口美羽ちゃんに誰とユニットを組ませて、そこでどんなお仕事をさせてみたいか教えてください

トーキング・フラワーズとしてアイドルのあらゆる仕事をしてほしいと思っています。
自分には「トーキング・フラワーズをトップアイドルユニットにする」という夢があります。
まだ他のユニットが辿りついたことの無い境地に彼女達を立たせてあげたい。
シンデレラガールズという枠組みを超えて、です。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんのイメージカラーを教えてください

[フラワーガーデン]矢口美羽 の特訓前で持っているポピーの色。

色の参考

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんのドレスコーデを教えてください

こちらです。

庄七さんのオススメドレスコーデ

悩めるお年頃の衣装のように黒をベースに。

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんに合うデレステMVを教えてください

リトルリドルです。
2周目の衣装ならこの曲ですね。
キラキラなステージも勿論ですが僕はカラフルでポップなストリートをあえて選びます。

Q,矢口美羽ちゃんのSSR2週目[純心ファニーバニー]の感想を教えてください

なるほど。と。
ファンシーでファンタジー、やり過ぎない塩梅ですね。
実際矢口美羽さんはあらゆる種類の衣装が来ても不思議ではないですからね。
例えばリトルポップスのようなコーデから正統派アイドルという感じの制服を基調とした衣装とか。
それこそラグジュアリーなドレスも自分の中では候補に入っていましたし。

Q,次のSSRはどんな衣装がいいか教えてください

モバマスのSR[悩めるお年頃]矢口美羽の特訓後のような衣装か[トキメキバレンタイン]矢口美羽の特訓後の衣装ですね。
うまく説明できませんが「アイドル of アイドル」な衣装で。

Q.矢口美羽ちゃんと一緒に遊ぶならどこで何をしたいか教えてください

格好つけるわけでは無いですが矢口さんとはプロデューサーとアイドルの関係であってそういった想像をしたことがありません。
これはあらゆるアイドルに対してもそうです。

Q,矢口美羽ちゃんに関する自作の創作物やご自身が行っている活動などがあれば紹介してください

トーキング・フラワーズの普及活動。
来年の2023年3月23日でトーキング・フラワーズは結成7周年を迎えます。

Q,最後に一言お願いします

自分は矢口さんを超絶美少女アイドルだと思っているので自分が美羽Pだったとしたらひたすら正統派アイドル路線でプロデュースし
本人がやりたがっているお笑いの仕事は一切取ってこない(どころかそういう路線は辞めるように言うと思う)でしょう。
つまり矢口さんのプロデューサーには向いていない。
ゲームやアニメならバッドエンドでしょう。
ただしこれはアイドルの矢口美羽としては、です。
「トーキング・フラワーズの矢口美羽」としてなら完璧な美少女アイドルとしてプロデュースするつもりです。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?