見出し画像

赤津紀一Pに突撃インタビュー!矢口美羽ちゃんの魅力を聞いてみた

Q,自己紹介をお願いします。

どうも、赤津紀一(あかつきのいち)(@akatu30)と申します。
アニマスを見始めた頃からアイマスに触れるようになり、デレマスも初期から触れていますが、本格的にデレを遊び始めたのはデレステからでした。
ライブにもちょこちょこ行くPなのですが、最近は何かと縁の有る「ミリマスP」をメインでしています。
シンデレラガールズの担当は、姫川友紀と矢口美羽の2人です。

Q,矢口美羽ちゃんを担当し始めたきっかけを教えてください

私の入りは少し特殊なので、ちょっと長く自分語りしてしまうことをお許しください。
美羽の第一印象は「デレステでよくお世話になっている子」でした。
Sレアの[悩めるお年頃]というカードのライフ回復をデレステ初期の頃にずっとデッキに入れていて、2019年まで名前も覚えていない「よく使っている子」それが「矢口美羽」でした。

[悩めるお年頃]矢口美羽+

そんなみうさぎを正式に「担当にしよう」と心に決めたのは、2019年の「信長名鑑」という書籍が出て、そこに[天魔降臨]矢口美羽のカードイラストが収録された出来事がありました。その発売日の時だったかに矢口Pが自分のTwitterアイコンを【全員、信長の顔アイコンにして、矢口美羽と呟いたツイを全ていいねする】という狂気(?)のイベントがあり、それに参加したことがきっかけです。

信長名鑑

当時の私は「姫川友紀というメイン担当が居ながらも、デレマスの総選挙イベの盛り上がりにいまいち参加出来ていない寂しさを感じていた」デレPでした。
時同じくして、2019年の「第8回SG総選挙」では、PaPとして担当にしたいくらい好きな未央が頑張っていたり、りあむが炎上しながら階段を駆け上っていたり、ナターリアのPがスネーク化していたりして、私の目からはとても界隈が盛り上がっているように見えました。
そういう「Pのムーブ」に対して憧れを抱き、「私も誰かもう一人、副担当にして、もっとP活を楽しめないかなぁ」という想いが日に日に募っていました。
その時、候補の一人として、私の「思い入れのある子」の中に居たのが矢口美羽だったのです。
私はアイドルを担当する際、好き好みだけでなく、「自分が強く推す意味があるか」ということをよく考えてから担当にします。でないと、私の場合は「好きな子誰でもいいなら(担当は)私じゃなくてもいい」となって、手が回らず「好きという気持ちが薄まる」からです。
デレマスで「好きな子」は沢山います。別に副担当は、未央でも奈緒でも愛梨でも早苗さんでも楓さんでも亜子でもレナさんでも礼さんでも茄子さんでも珠ちゃんでもナターリアでも清美んでも凪でも美羽でもいい。皆、自分が「この子好きかも」と想う人たちです。
でもそれだったら、「私みたいな無能のヘタレPじゃなく、もっと有能なPさんが担当した方がこの子も幸せになれると思う」と私は想ってしまうのです。
話が逸れてすみません。とにかく私は「ナターリアPのような積極的なムーブ」に憧れていましたですけど、そのために今から彼女らのストーリーを深堀って追って、担当として急に加わっていくにはあまりにも遠い感じもしました。
そんな時にTwitterのTL上で「美羽の信長事変」が起きました。美羽をうっすら好きなだけの私も悪ノリに乗じ、美羽P達がやっていたその「信長ムーブ」に乗っかって、美羽P面して、沢山の美羽ツイートをいいねして回りました(もう覚えてませんが、誰かにやってもいいですか?って確認取った気がする)。
そして「いいね&RTのし過ぎ」でTwitterから制限かけられました。すごく楽しかったです。何より気さくに自分を受けて入れてくれて、「美羽Pの仲間になれた感」があって、とても嬉しかったことを覚えています。自分みたいな輩でも力になれることがあるんだ。と。
その日、何か「好きなアイドルのために皆で盛り上がった」という高揚感を胸に抱いたことが【この子をここから応援しよう】という大きなきっかけになりました。
私が美羽に入れ込む“縁”が、そのときに出来たのです。美羽が「信長名鑑に選ばれた事で盛り上がってた中に入れた」それが私の美羽を担当し始めたきっかけです。

Q,あなたが一番好きな矢口美羽ちゃんのカード(イラスト)を教えてください

[はつらつムードメーカー]特訓後です。

[はつらつムードメーカー]矢口美羽+

上記の【きっかけ】があってから1年。私は美羽のSSRが来るとしたら「どういう衣装にする?」かをすごく考えあぐねていました。なんといっても美羽には、

  • 人を笑顔にしたくて「笑いを取ることに挑戦しようとする」

  • そのための手段が一発ギャグなどで迷走しがち

  • その一生懸命さが本人の意図と違う所で笑いや愛嬌になっている

  • そもそも普通に可愛い⇔でも普通の友達想いな女子中学生

という……。私が芸能事務所のPだったら「衣装やステージでどういう格好をさせたら、この子の魅力が一発で伝わる?」と全く正解が出ない。そしたら公式はどんなものを用意してくるんだろうと思っていたら……

そ の 手 が あ っ た か

タスキ!トークをがんばりたい!メッセージが変わる!パッションと明るさと可愛さのはじけるオレンジ!ギャグもしたい!そういう「面白いをやりたい」子!!
100点!いや120点だ!!良いプロデュースをするじゃあないか、私……!って出た時にめちゃくちゃテンションを上がったのが、このイラストでした。
下手したらデレマスの中で一番応援母数が少ないかもしれないくらいの
美羽に対して、この解像度ばっちりのカード。いまだに「矢口美羽ってどんな子?」と言われたら、私は「こんな子」って、このカードを見せて説明すると思います。彼女の特徴や、やりたいことを詰め込んだ、とても好きなカードですね。

Q,あなたが一番好きな矢口美羽ちゃんとのエピソード(セリフ)を教えてください

「矢口美羽とのメモリアル4」より

このコミュを観て、私は何度かマジ泣きしています。「アイドルのお仕事コミュ」としても秀逸だと思いますし、彼女の根っこの考え方、アイドルとしての姿勢も表現している名セリフだと思います。
みんなやっぱり「私に出来るかどうか」を最初に考えがちです。そして「出来ない・出来そうにないこと」はやってもしょうがない。上手く出来ないなら、楽しくない。成功しないならやらない方がいい……
私だってそうです。そう考えて、ホントはやりたいこと、やったら面白いかもしれないこと、そんなことを諦めるのが普通です。けれども「やりたいからやる」から始めよう。
そんな彼女の言葉に、私もファンも勇気をもらえる一言だなと。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの好きなところを教えてください

ということで、私が思う彼女の好きな所は「面白いや楽しいという衝動を大事にしているところ」でしょうか。
「面白い」や「楽しい」「元気」「素直で頑張り屋」など、どれも他のアイドルもみんな持っているものだと感じます。上田しゃんとかも「私がやることで皆を元気にする!」というパワーやバイタリィを感じます。
けれども美羽は(私が個人的に想う事ですが)衝動を抑えられないんですね。
だから、思いついたことをポンッと言ってしまうし、自分が面白いかも!と思ったことをすぐやってしまうし、友だちに言われたからってアイドルオーディションへ来てしまう。
やりたいから、やってみる。「堪え性がない」わけではないのです。
面白いや楽しいを大事にしているので、それで皆が笑顔になってくれるために考えることがわかってくると、「私は何をどうしたらいいのか」を突き詰めていく衝動にも向かっていきます。
私自身は考えあぐねてしまう事が多い性質なので、そんな彼女の「自分のやりたいにどんどん向かっていく所」を尊敬していますね。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの長所を教えてください

好奇心と探求心に溢れていて、それを実行に移せる行動力ですね。
「ウケたい」とか「面白いことがしたい」人って、みんなそう“想ってる”とは思うんですよ。
でもそれを実行して魅せちゃうのは凄い。とっても良いパッション(長所)だなぁって。

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんの意外な一面を教えてください

自分の好きな事を表現していくことに対して、謙虚で柔軟な姿勢を持っていることです。
一見、アイドルなのに可愛いよりも一発ギャグで面白いを取ろうとする変な女。って感じがするでしょう?
でも「みんなに笑顔になってもらうこと」に対して、ただ貪欲なだけで、それを実現することについては、色んな人のやり方を学んだり、様々なアプローチを試みたりしてます。
例えばモバマスの「シンデレラヒストリー」にあるエピソード『跳ねろ、みうさぎ!』等では、オフの日に事務所へ資料(ビデオ)を借りてまで他のアイドルの自主勉をしたり。

シンデレラヒストリー「跳ねろ、みうさぎ!」より

彼女のトンチキ行動も、彼女自身のひたむきさによって、やがて大きな実を結ぶのではないでしょうか。
プロデューサーとして伝えていきたい側面ですね。

Q,矢口美羽ちゃんに誰とユニットを組ませて、そこでどんなお仕事をさせてみたいか教えてください

既にあるユニットなのですが、楓さんとキャシーとの「ラフメイカーズ」が何となくめっちゃ好きです。三人のバランスが良い。

この三人でいくと、美羽は「キュート」寄りなポジションで「妹分センター」みたいな立ち位置で活躍して欲しいですね。
三人で「命燃やして恋せよ乙女」的な粋であり、セクシーでもあり、浴衣姿のようなものが似合うようでもある……浅草の町を三人の新曲でPR!みたいなお仕事をさせたいです。
ちょっとダジャレ的な歌詞遊びの入ったコミックソング的なものでもいい。
待ちブラロケなどをしてる最中、楓さんには「四六時中飲んでOK」ということにして、どんどん自由奔放に崩れていく楓さんに突っ込んだり、ボケたり翻弄されたりしながら楽しむバラエティー番組なんかもやって欲しいなぁ……
あ、あとですね。年末年始の仕事が似合うと思うんですよね、この三人。英語禁止ボーリングとかをさせてだな……(妄想が捗るのでここら辺で止めます)

Q,あなたが思う矢口美羽ちゃんのイメージカラーを教えてください

個人的な美羽のイメージカラーとして、何故か「黄緑」のような感じがあるので、若葉色はどうでしょうか。
別に若葉マーク的な意味はないのですが、これからもっと成熟して、いつか太陽のような山吹色になっていって欲しいな、と。

色の参考

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんのドレスコーデを教えてください

ネクスト・フロンティアにおすすめコーデの「ウラヌス」を適用して、
メインカラーを緑に置き換えました。

赤津紀一Pのオススメドレスコーデ

さっそくイメージカラーを意識したコーデを作ってみたのですが……
いかがでしょうか。
ダンス系とかカッコいい系の曲や仕事もこなして欲しいですよね。かなみうで「Pretty Liar」歌ってもらいました。

Q,あなたがオススメする矢口美羽ちゃんに合うデレステMVを教えてください

「ヒーローヴァーサスレイナンジョー」です。

なんでしょう……とにかく「美羽っぽくて」最高ですw
単純に私が曲調やコンセプトを好きなのも多分にあります。あと主人公側でなく、レイナ様側の方にセットして、両手をブンブンって振ってる姿とかもめちゃ可愛いです。
……私はコミカルな動きをしている女の子に愛くるしさを感じる輩なのかもしれません。オススメです。

Q.2週目のSSRの感想を教えてください

まずドンピシャの「カード名」の[純心ファニーバニー]に感動しました。個人的に好きなロックバンドの同名の曲が、みうさぎのパーソナリティにもう狙って付けたのか!?と疑うほどバッチリハマっていたので……。
実装前は[ロワイヤルスタイルNC]矢口美羽+のような制服衣装系の少しクールな感じも良いなぁと妄想していたのですが、全然違ったポップで可愛いキュートな衣装ですね。
同じ「うさぎモチーフ」の大先輩であるウサミンがピンク系なのと被らないためか、全体的に白とヒスイ色のようなカラーが印象的なのもとっても良い!
覚醒前のエピソードも含めて、めっちゃ「みうさぎ」。1週目のSSRが「この子はこういう子」を紹介してくれたとすると、今回はPの中ではよく言われている愛称の「みうさぎ」にちゃんとフォーカスを当ててくれたんだな。と強く感じました。
一個ずつ、矢口の魅力を丁寧に描き出してくれて、ありがとう……という感謝の気持ちが沸いたと同時に、自分の趣味に走った妄想しててごめんよ。とも思った良い2周目SSRだと思います。

Q,次のSSRはどんな衣装がいいか教えてください

真面目に考えると、自分の中で美羽は「とんがった個性を有さない代わりに様々な場面で活躍出来る」アイドルに成れると思っています。
彼女自身のメインの場所をどこにするかは別として、1週目が仮に「パッション」で2周目が「キュート」な魅力を押し出した衣装だったとするなら、次はやっぱり「クール」系の衣装が欲しいですね。
1週目が「彼女の特徴」で2周目が「愛称と愛嬌」だとしたら、3週目はそれこそ信長を演じたり、モバマスでは追想公演などで、重要な役を演じたりと意外と演技力があるみたいな所を出して、何かの演劇に絡めたカッコいい・切ない・セクシー等の路線も良いかなと。
メール……郵便配達員?
ヴァイオレット・エヴァーガーデンみたいな衣装のやつとか……

しっかり頼むぞ、俺よ。

Q.矢口美羽ちゃんと一緒に遊ぶならどこで何をしたいか教えてください

旅行。旅行したいですねー。それもベッタベタな「観光名所」を巡りたいし、行かせてあげたいです。美羽と一緒に行ったら、普通の観光名所でも面白いことや物を見つけたりして一緒に楽しめそうなので。
何も起きなかったら、それもよし。そしてその「この前、私のPさんと名古屋城行ったんですけど……」とかラジオのお仕事で喋ってるのを聴きたいです。

Q.矢口美羽ちゃんのデビュー曲はどんなものがいいか教えてください

これ他の美羽Pさんにも聞いてみたい妄想話なんですけど、――ていうか、私は別に『声が無いからその子は曲を出せない』とは、全然思っていなくて。
ちょっと普通ではない(?)のかもしれませんが、美羽は美羽の世界で、とっくにデビューしてるし、曲も出して色々歌ってるんじゃないかと思うんですよね。私は。ただ「私たちの世界で届けてくれる人」がまだ居ないだけで。美羽は美羽の世界で色々アイドル活動してるし、美羽の世界の私は色んなプロデュースしてると私は日々思ってまして。
ま、そんな私個人の考え方はどうでもよく、美羽が「曲を出す」としたらどんな曲がいい?って話を聞きたいなと。

ちなみに私は「14平米にスーベニア」がめちゃくちゃ好きでヘビロテしてるのですが、あのぐらいのPa感ある歌詞で、でも美羽っぽく疾走感や転調して滑った描写もあったりする、そんな感情の目まぐるしい曲調のやつがいいなぁ……なんて思います。

あなたはどんな曲を美羽に歌わせてあげたいですか?

Q,あなたが行っている矢口美羽ちゃんのプロデュース活動を教えてください

拙い作品で申し訳ないぐらいですが、ピクシブや同人誌などでごくたまに文章を書いてたりします。
以前は美羽に漫才のお仕事をさせてあげたかったので、台本形式のSSを書きました。

今後は普通にアイドル矢口美羽の魅力を伝える「お仕事×日常もののSS」とかを書けたら……と考えています。
もっとこちらの世界でも「担当の良さを広める活動」を積極的にやっていきたいですね。

Q,最後に一言お願いします

矢口美羽はとても未完成で、だけど「みんなをとびきりの笑顔にしたい」という最終的なゴール=夢がある、ちょっと面白いこともやりたい普通の子です。
その夢への道のりは、際立った個性が無い分、余白が多く、だからこそ無限の可能性を秘めています。つまり――夢への架け橋となる「あなた」が必要な子なんです。
みうさぎはとてもプロデュースしがいのある、推しがいのあるアイドルだと想います。この素敵な企画の記事を通じて、一人でも多くの人が彼女に興味を持ってくれて、心の中に矢口美羽が芽生えてくれたらとても嬉しいです。

貴方の心に、矢口美羽!!

……?

すみません、一言じゃなくなってしまいました。これからも一言で語りつくせないこの子と、一緒に笑顔で歩んでいきたいです。

この記事が参加している募集

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?