見出し画像

【シャニソン】放課後クライマックスガールズデッキ構築:実践編【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

放課後クライマックスガールズのカードゲーム要素を解説した以下の記事。

この記事は、その理論の実践編です。
カードゲーム要素の解説のため、意図的に弱めでゲームを始めたばかりの放クラ編成でクリアを目指します。

難易度はHard。全員初期キャラ、スキルは全員覚醒レベル1。
あまりにもレベルや親愛度を今回のイベで上げ過ぎたため、大体アクション3回分くらいステータスが盛られてしまっています。まあなんとかなるだろ……の気持ちで挑戦しました。

()内のステータスがレベル・親愛度による補正。
逆に、レベル・親愛度を上げればここまでステータスが上昇するということでもあるため、クリアに難儀する人は簡単難易度で周回しレベル・親愛度を上げるのも一つの手です。

Season1
お仕事(CM出演)Lv.アップを選択
1-1 Da自主練Lv.2(はづき)
1-2 SPレッスンLv.1→「ハッピー★ハナマルアワー」♢2
1-3 撮影モデルLv.2(オススメ)
1-4 おでかけ(映画館)→「猛烈ビジュアルアピール」♢2獲得
1-5 相談→「リズミカルエモーション」削除
1-6 SPレッスンLv.2→「ハッピー★ハナマルアワー」♢3 「パワフル・スマイリー」♢2

ステータスが高すぎて、合宿へ
レベル・親愛度を盛りすぎたせいで本来は行けてなく、流石に実践編として破綻したと思ったのでプロデュース中止。

次のプロデュースでは開幕で3回くらい無駄行動を挟むことを決定。

2回目の挑戦。

Season1
「オフ回復量UP」を選択。今回はマジで要らなそうなのでハンデの一環
1-1 SPレッスンLv.1意図的に失敗
1-2  VoレッスンLv.1意図的に失敗
1-3 オフ(はづきさん)
1-4 自主練Vo Lv.2(灯織)
1-5 相談→「リズミカル★エモーション」削除
1-6 SPレッスンLv.1→「ハッピー★ハナマルパワー」♢2
ランダムコミュ→「ハピネス・スマイリー」♢2獲得

Season2
お仕事(CM出演)のレベル+1を選択
2-1 自主練Vo Lv.2(はづきさん)
2-2 自主練Vo Lv.2
ランダムコミュ→「パワフル・リズム」♢3獲得
2-3 レッスンVi Lv.2(灯織)
2-4 オフ
2-5 相談「リフレッシュ」「パワフル・ジャンプ」削除(理論編で書いたことと違いますがただのミスです。属性サーチを消すべきでした)
2-6 お仕事(ラジオ出演)Lv.3 (灯織・おすすめ)
ランダムコミュ「ボーカルアピール」♢2「ハッピー★ハナマルアワー」♢3獲得

Season2終了時ステータス
下段は全て無アップグレード

Season3
トラブル発生率DOWN選択
3-1 自主練Vo Lv.3(甜歌)
3-2 自主練Vo Lv.3
3-3 買い物(コスメ)(灯織)
3-4 買い物(食べ物)(甜歌)
ランダムコミュ→「ハピネス・リズム」♢3獲得
3-5 相談→「パワフル・スマイリー」「スウェーティング・ジャンプ」「ハンティング・スマイリー」削除
3-6 SPレッスンLv.2「パワフル・スマイリー」♢2「ハッピー★ハナマルアワー」♢3

Season3終了時点でのデッキ。
デッキリストを一望できる機能が欲しい。

最終オーディションの様子。特に上振れでも下振れでも無いプレイでしたが、それなりに余裕のあるデッキが構築できたと思います。一応、事故があったものの実質一発クリアでもあります。
この記事が放クラHardがクリアできない方の役に立ててれば幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?