今までの記事まとめ

記事が一気に増えすぎてて見にくいという指摘をもらった。
もっともだと思うし、この記事のリンクを常に上部に固定しておけばどんなことを書いてきたかの把握が一瞬で済むため、まとめ記事を作ろうと思った次第である。
ただまとめるだけの方が絶対目的に沿っていて正しいのだが、それだけでは退屈なので無駄にコメントも加えたりする。


シャニソン記事

シャニソンの謎のカードゲーム完全攻略【アイドルマスターシャイニーカラーズ song for prism攻略】

シャニソンのレッスン・オーディションについて詳しく書いた記事。
リリース3日目という時期でまだ攻略情報が全く出そろっていないときに書いた記事にしては、結構しっかりしてる。いい記事。今見ると誤りも多いが……。訂正するのも違うのでそのままにしている。
いつかアップグレード版を書きたい。

シャニソン放クラオールS編成ができました【アイドルマスターシャニーカラーズsong for prism】

シンプルに自慢記事。
この翌日にはSSランクを量産することになるので、完全にぬか喜びである。


CoMETIK攻略のコツ【アイドルマスターシャイニーカラーズ song for prosm攻略】

カス記事。


サポートカード完全解剖【アイドルマスターシャイニーカラーズ song for prism攻略】

ガッツリ解説記事。
有益情報もかなり多いが、誤りもかなり多い。こちらもいつかアップデートしたい。


【シャニソン】SSランクアイドルの作り方【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism攻略】

ちょうど初イベント真っただ中で、書く内容は頭にあったものの手がなかなか動かず、このままではイベントが終わってしまうということで急いで書き上げた記事。
めちゃくちゃ正しいことを言っているが具体的にどう動くかみたいな説明がもっと欲しいのでこれもアップデートしたい。こればっかだな。


【シャニソン】アンティーカデッキ構築:理論編【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

【シャニソン】アンティーカ構築:実践編【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

【シャニソン】放課後クライマックスガールズデッキ構築:理論編【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

【シャニソン】放課後クライマックスガールズデッキ構築:実践編【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

【シャニソン】アルストロメリアデッキ構築:理論編【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

アルストロメリアデッキ構築:実践編【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

【シャニソン】CoMETIKデッキ構築:理論編【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

【シャニソン】CoMETIKデッキ構築:実践編【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

最初に書いた解説記事を読んだうえでよくわからんという意見を聞いて、
「よくわからんけど書いてあることを守ったらクリアできた!」という記事を書こうと思ってできたできたシリーズ。
このゲームはステの暴力で突破できるため(嫌いじゃないが)カードゲーム要素はだんだんオマケになっていく。
そんななか初期アイドル無サポカで攻略方法を見出すのは結構楽しかった。
まだ書いてないユニットもそのうち書く予定。


【シャニソン】全体プロデュース評価SS行けました【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

またもや自慢記事。
この直後にそれが陳腐化して記事を書く意味があんまなくなるところまで同じ。
一応ちょっと言い訳をすると、この頃はオフが現在(2023/12/15)よりも厳しく、普通に1シーズン中0個みたいなのがザラだったため、結構安定した育成は難しかったのだ。


シャニソンのプロデュースとかいう理不尽運ゲー、終わる【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

ほぼタイトル詐欺。
出現オフ数が増えることに対して、嬉しいけど、前のバランスも好きだったぜ……と言ってるだけの記事。
ネガティブな意見は多いけど、好きだって表明するのも大事だよね!というSNSの言説を真に受けた結果でもある。シャニソン、愛してるぜ(犬)


【シャニソン】レッスンを諦めないために足掻ける6のこと【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

コメティック攻略記事を書いているときに、レッスンを何度も(10回以上とか)リトライするの、筆者は苦痛じゃないけど普通嫌だよな……。けどしてもらわないと安定しないしな……。という思いがあったため執筆された記事。
クリアでき無さそうなレッスンに執着する心得が記されている。


シャニソン運営さん、ここ直していただけませんか【アイドルマスターシャイニーカラーズsong for prism】

シャニソンのアップデート予定で、予想だにしなかった良改善(n倍プロデュースの追加、オートライブスキップ実装、ガチャ緩和など)が大量に来たため、じゃあこの際やってくれたらうれしいことを全部まとめて書いちゃおうという気持ちで書いた記事。
元々似たようなコンセプトの記事を書くつもりだったが、このままだと全部改善されかねないので早めに世に出そうというモチベで一瞬で書きあがった。

というのも、筆者は「グランブルーファンタジー」というソシャゲを6年間ほどやり込んでいた過去があり、IDが30万台のそこそこ古参といっていいプレイヤーなのだ。もう遥か昔に辞めてしまったが。
最初期のグラブルはUIもシステムも今と比べ物にならないほどクソで、もう本当に不便で、パッと思いつく限りでもオートは無いし、アビリティレールは無いし、フレンドの召喚石は一種類しか設定できないし、マルチバトル救援にコロッサスマグナが居座るせいで次のマルチが表示されないし……みたいな不満が大量にあったのだが、それが改善されるたびに、前の姿が思い出せなくなるのだ。
前はもっとクソゲーだったはずなのに、どんなクソゲーだったか思い出せない。
ソシャゲの常ではあるが、筆者はクソゲーと、そのクソ要素に苦しめられる体験が好きなので、その姿を思い出せないのは悲しいことだった。ので、せっかく黎明期から追えるシャニソンは、クソ要素を可能な限り書き留めておこうと思った次第だ。運営からしたらはた迷惑かもしれないが、筆者の欲望の為に許してほしい。

ポケモンスリープ記事

そのうち書く。いったんシャニソンだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?