オフィスチェア2

素材作り

久々に… 本当に久々にblenderを立ち上げて漫画で作る素材を作ってみました。以前使った時はバージョンが2.5だったけど、多分今は最新で2.7が出ているはず。そして画像で私が使っているのは2.6。

ちなみにblenderはざっくり説明すると無料で使える(Win・Mac・Linux)3DCGソフトです。obj形式で書き出して、Metasequoiaというこれまた3DCGソフトに読み込んでlwo形式で書き出すという「合ってるの?それ」という使い方をしています。だったらメタセコで全部やれよって話なんですが、操作に慣れるとblenderの方が感覚的に作業ができるので好きです。

↑こんな風にClipStudioPaintに取り込んで、下絵として使います。(右下のイスはちょっと角度合わせができてませんね)なので細部の作りは雑です。イスを作ったのはこういうタイプのイスの足をパースをつけて描くのが面倒くさくて嫌いだからです。

そんな感じで続きを描いてます。楽しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?