予約者リストのコンビニ印刷機能をリリースします!

今年の2月頃に作っていた機能がようやくリリースできることになりましたのでご報告致します。予約者リストのコンビニ印刷機能です。

この機能を作ろうと思った経緯は、私がとある公演に行った際に予約者リストを手書きしている場面に出くわしたことがあったからです。
なぜ手書き???というところは聞けなかったので、印刷を忘れたのか、少人数だからそれでいけると思ったのかは定かではないのですが…。とりあえず公演中、公演直前はドタバタしているだろうし、作業漏れや印刷を忘れた場合に対応できたほうが良いのではないか?と思ったのです。

今回はファミリーマートやローソンで利用できるネットワークプリントの機能を使わせていただいています。(セブンイレブンのネットプリントは、現状外部のユーザーが利用できる仕組みが公開されていないので当分対応はできません。。)

現状、PASSKETでは当日決済のみの提供となっており、その場合には予約者のリストを印刷して会場で予約者の確認を行っているかと思います。
予約者のリストに関してはボタン一つで印刷用にフォーマットする機能がありましたが、今回はそれに加えてそのリストをファミリーマートやローソン等で印刷できる機能となります。

機能にある公演別の予約者一覧のページにて公演日を選択すると、予約者リストの印刷ができます。

予約者リスト印刷を押すと、その日の予約者データが一覧で表示されるようになります。

今回、このページに通常の印刷ボタンに加えて「コンビニで印刷」のボタンを追加しました。
「コンビニで印刷」ボタンを実行すると、一覧表示されていたデータが印刷データとしてネットワークプリントに転送され印刷できるようになります。
設定した結果は登録されている団体向けのアドレスにメールで通知されます(実行画面にもユーザー番号が表示されます)。

ファミリーマートでは下記のような画面になっており、ユーザー番号を入力することで転送したデータの印刷が可能です。

なので、これからはプリンターがない会場での公演であっても近くにコンビニがあれば直前まで予約を受け付けてリストを印刷するということができるようになります。今回は画面の例もスマホの画面で取っていますが、スマホからのコンビニ印刷も当然可能です。

現在開発中の機能も近日中にリリースできると思います。ぜひPASSKETを使ってみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?