見出し画像

今日、誰のために生きる?


こんばんは😊
今日はこの本の感想を。
ショウゲンさんと言う方がアフリカにアートを学びに行ったはずがブンジュ村の村長から魂の生き方の本質を教わった。でもここが分からないとブンジュ村の人達のように幸せに生きるのはなかなか難しい。

 私も以前手ぬぐいを作るから絵を描いて欲しいと頼まれた事がある。
これが頼まれると手ぬぐいになる絵だ!と型にハマってしまう。結局私が楽しく描いた絵手紙の桜の絵が採用された。ショウゲンさんも村長さんから「まず自分が楽しくないと」と「誰の為に描いてるのかね」と
訪ねられるところがあるんだけどやっぱり自分が楽しいって言うエネルギーが大事でそのエネルギーを見た人が感じて広がって行くのかな?ってところに辿り着いたとさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?