見出し画像

ひとがこもるもの

タシデレ! 

ちっこくてかわいい、えごまの花が咲きはじめました。 
8月は長雨つづきでしたが、それでもよく育ってくれました。 
ようやく畑仕事が一段落し、ちょっとほっとしているところです。 

そんな先日、実家に立ち寄ったときのこと。 
なにげなく自分の部屋の本棚を見ていると、一冊の本に目が留まりました。


【メメント・モリ】

死を想え、なんていうタイトルの1983年に出た本。 
その中の写真と言葉の世界に強烈に惹かれた当時20代のぼくは、バックパックしょってチベット・ネパール・インドを旅してました。 
そんな自分のバイブル的な本を10年以上ぶりに開いて見ていると、あるページの言葉が飛び込んできました。


 「ひとがつくったものには、 
  ひとがこもる。 
  だから、ものはひとの心を伝えます。 
  ひとがつくったもので、 
  ひとがこもらないものは、 
  寒い。」


ものをつくったことがない20代の頃には特別気に留めてはいなかったこの言葉だけど、 
「えごま油」というものをつくっている今だからこそ、ビンビンに響きました。

自分がつくったものには、 
自分がこもってるかな?

えごま農家になって7年目、 
改めて、 
自分がこもったものをつくる楽しさを味わっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?