見出し画像

静岡へ行こう ~用宗の港でいい湯だなの巻~

 2013年3月に、僕は東京から名古屋まで、列車を使いながら旅をしました。そこから早10年が経過したのです。
 せっかくだから、静岡の安倍川花火大会を見がてら、10年前に行っていないエリアを旅することにしました。
-----
 富士山静岡空港からタクシーで島田駅に行き、そこから東海道本線で用宗(もちむね)駅へ。静岡県最短の駅でもあるそうです。

静岡駅からは安倍川駅の次なので、気軽に訪れることが出来ます。

 静岡にはいくつか漁港がありますが、用宗もそのひとつです。海水浴場もありますが、最近は建物をリノベーションして、新しい魅力を発信する地域になりました。

カフェにスイーツ屋さんに、かき氷屋さん。2階にはラーメン屋さんもあります。

 もうひとつ、伊豆や浜名湖の地域などの温泉が有名ですが、こちらも用宗みなと温泉として、漁港の建物を再開発して、地下水の温泉として心身をいやすスポットもあります。

サウナにも力を入れているようで、愛好者のみなさんにとってはたまらない隠れ家的場所なのかもしれません。

 温泉は土曜午後に入りましたが、人混みも目立たず、浴槽も広めなので、ゆったりと漁港の温泉らしさを感じることが出来ました。実際には揺れていないと思いますが、暖かな波に包まれているかのようです。

用宗の路地裏をのぞくと、このような素敵な奥行きを見つけられますね。

 歩いたり、温泉に入って過ごせば2時間程度で旅が出来ますし、グルメも加われば、午前/午後いっぱいに楽しめるのが用宗です。

三脚なし、己の手とデジカメで映した今年最初の花火です。

 安倍川花火大会は、土手まで近づいてみると人混みだらけでしたが、そこから敢えて離れて、期間限定の歩行者天国の路上ゾーンまで行くと、実はしっかりと花火が見られるという意外性も発見できました。

 翌朝は、清水の宮本商店2号店へ。まぐろ丼を美味しく頂きました。




 ここまで読んでいただいたみなさん、ありがとうございました。みなさんが楽しめるものを、気軽に楽しめますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?