見出し画像

反抗期の自分らしさ

おはようございます。
4月になりました。新年度いかがお過ごしでしょうか。みなさん、ASPのライブに行けてますでしょうか。僕はそんなに行けてないです(おい)。

ASPって誰って思ったそこのあなた、是非Googleで「ASP 2024年10月8日」と検索してください。とりあえず検索しとこ。

はい。モグ・ライアンさんについて書こうと思います。例によって、僕の主観で書かれています。モグ推しに先に謝っておきます、すみません。

モグ・ライアンさんってだぁ〜れ?

WACK所属のアイドルグループ「ASP」の結成当時からのオリジナルメンバーの一人です。
前々回、前回に書いた、ユメカ・ナウカナ?さんとナ前ナ以さんと同じく、結成時からのメンバーです。

モグ・ライアンさん

彼女は、デビュー前より存在が多くの人たちの目に止まっていました。というのも、2020年WACK合同オーディションに参加しており、合宿にも参加していました。残念ながらその合宿では脱落してしまいましたが、かなり大きな爪痕を残していきました。詳細は『らいか ろりん すとん』のDVDでも観て確認してください。

その後、コロナ禍に入り、"WACKちん"というリモートオーディション(なにそれ)に参加し、直前の合宿の勢いもあったため、開始直後から多くの人に注目されていました。
その後、"WACKちん"は気づいたら自然消滅していました()

合宿から1年後、2021年の合宿オーディションには、彼女は参加していませんでしたが、水面下で引き抜かれて、『ASP』という新グループに加入し、活動を開始します。

めちゃくちゃシンデレラガールですね。
そんな経歴があるため、彼女のファンには合宿の頃から見てるって方もそこそこ多いです。

みんな、ええモグ・ライアンを摂取したいんですね。わかります。

モグちゃんのデビューまでの流れはザッとこんなもんですが、WACKに入りたいと思ったきっかけが、みんな大好きBiSH先生だったとのことです。これも映画観てくださいって感じですね。

そんな大先輩が好きだったということもあり、彼女は"オタク心理"がよく分かっています。これに関しては後ほど詳しく書いておきます。

さて、そんなモグちゃんですが、WACK以外に好きだと公言しているものがあります。

そうですね。

Disneyです。(ディズニー)

WACKのFC内にある日記でも、度々ディズニーに行った話が出るくらいに好きです。

嬉しそう笑
まともに前向いてないけど、ミッキーマウスに会うときの緊張って変え難いものがあるので凄くわかります。なんだろうね、本当に神様がそこに居るって感じ。

野音の僕宛ての手紙より

モグちゃんが書いた好きな四字熟語です。

なにこれって思うじゃないですか。

ディズニーのパレードやショー観るために1人で始発の電車に乗って、パーク入ったらパレードルート(パレードの巡ってくる道)やショーの観たい位置を陣取り、始まるまでずっと待機してることを、"始発地蔵"って言うんですねぇ〜。(ウエスタンリバー鉄道アナウンスみたいな言い方)(伝わらない)

早いとこ、ギャンパレのヤママチミキさんとサシでインパして欲しいものです。なんならガジェット通信さんの連載で、特別ゲストとしてモグちゃんの出演期待してます。やれるよなぁ〜?

ちなみに僕はモグちゃんとディズニーの話をよくします。僕もディズニーは好きなので、話をしたくなっちゃうんですよね。

僕「ディズニー行ってきた!見てこれ!」(バケパのグッズ)
🐹「ハァ〜⁉️なんなのほんとに‼️」
僕「これ使い勝手が良くてさ〜」
🐹「ディズニー行き過ぎ‼️あんたは、ASPに来なさいよ‼️あたしはディズニー行くから‼️」
僕「いや、僕も行きたいんだが」
🐹「ダメ‼️ディズニー禁止‼️あんたはASPに来い‼️あたしがディズニーに行く‼️」

いつしかの特典会にて

なんか色々違う気がする____

まぁ是非ともみなさんもモグちゃんとディズニーの話しに行ってみてください。あまり行かない人なんかは、オススメのとことか聞いて聖地巡礼的なことしてもいいかもですね。その後の特典会もきっと話が弾むはず。

ディズニー以外にも、色んなアニメが好きです。
アニメイトにも1日居られるくらいに。
これマニアックじゃね?ってやつも案外知ってるみたいなので、そっちの方向好きな人もガンガンに話して良いと思います。きっとモグちゃんも嬉しい。

普通にかわいいぶち切れそう。
こんな感じで全身好きなアニメコーデなんかもしてます。

アニメコーデでは無いけどこういう感じの格好もします。

かわいい。イッヌも良い味出してる。
今度改めて褒めに行ってみようかな(?)

そして、モグちゃんは"イラスト"すごいです。
それはもう、ごいごいすーです。

ここ最近のツアーでは、描いたイラストがグッズ化されてます。すごい。シンプルにかわいい。

なんと、"MAKE A MOVE"のMVでは、描いたイラストが動いてしまってます。アニメ化されてます。すごい。

あと最後に、写真も上手いです。
そんじゃそこらのカメコより上手い説あります。
てか上手いです。

かわいい助かる
かわいい助かる

いや、うま〜〜〜
メンバーだからこそ撮れるってのもあるけど、流石ですね。多分良い機材使ってます。
#モグ撮り これ最高なので今後もやって欲しい。

こんな感じです。モグちゃんのことわかりましたかね。

モグちゃんの"ココ"が良い!

モグちゃんのココが良い。やれます。

1,モグモグメンタルクリニック

突然何?って感じですね。
いや、でもそうなんですよね。
モグちゃんは、接触行くと分かるんですけど、自分のメンタルを回復させてくれます。ヒーラーです。

僕「今度ディズニー行きます」
🐹「はァ⁉️ふざけんな‼️なに、どっち行くの❓」
僕「あっ、両方」
🐹「はぁ〜❓❓❓ふざけんなぁ〜‼️‼️‼️なんでだよ‼️‼️‼️…バケパ❓」
僕「あ、はい」
🐹「ふざけんなぁ〜‼️○ね‼️」
僕「おい!www」

いつしかの特典会

デジャブです。

僕の接触はさておき、元々オタクだったモグちゃん、しかもWACKのオタクだったがために、オタクがどう感じるかとかどう思ってるかとか色々分かってくれちゃってるところがこちら側としてはほんとにありがたい。1番オタク目線で話してくれたりします。

些細なこともよく見てくれてたりするので、そんなことまで知られてるの!?みたいなこともあります。とりあえず1回、特典会行った方が良いです。

ちなみに、モグちゃんと接触した人、みんな、「ええモグ・ライアンやった」って言って帰ってきます。すごい。

2,熱い感情の籠ったパフォーマンス

モグちゃんのパフォーマンスは、感情を揺さぶるものを感じます。

自分のファンを見て、嬉しそうに微笑んだり、感極まって泣きながら歌ったり、自分の感情に素直なパフォーマンスをしています。

オタク出てる
憧れの人と一緒に

ちょっと照れながらも楽しそうにしてて良い。
常に全力でやるASPだけど、一人一人、全力の出方が違うし、個性のある全力なんですよね。
さっきも述べましたが、やっぱり素直な気持ちが伝わるのって良いなと思うんです。モグちゃんのパフォーマンスはまさにその通りで、"産まれた時から反抗期"というキャッチコピーは、縛られず、"自分のありのままでいたい"ということなのかなと勝手に拡大解釈しています。
これからも盛大に"反抗期"であれ。

3,媚びないところ

これは言われてみれば…みたいな感じかもしれないです。本当に僕、個人の意見なので。

先述したように、モグちゃんは他のメンバーよりも多くWACKのオーディションに参加していました。

特に合宿→リモートオーディションの流れ。

直前の合宿でも注目をされてた身であり、もちろんのことながら"WACKちん"でも注目され、確実に票を伸ばしていました。

ただ、他の参加者とは異なり、合宿の話もそんなにしないし、"あれはあれ"っていう感じで居たのをすごく覚えてます。すごく好感を持ったきっかけですね。

それに関しては、WACK社長の渡辺さんも言及しています。


変な話っすけど、合宿で負けた人たちがお客さんたちは好きじゃないですか。なんで、〈Project WACKちん〉でも彼女はトップクラスに注目されてたんですけど、彼女がそういう人気に一切なびかないでやってる感じはカッコイイなと思って、やっぱり彼女自身が強くなったんだと思います。

渡辺淳之介が明かすASP誕生の舞台裏と真意とは?(2021.05.27)

まさにその通り。
変に媚びないで自分らしさで勝負するところ、本当にかっこいいと思います。

おわり

僕なりに、モグちゃんについて書いてみました。
このnoteをきっかけに、モグちゃんのファンが5,000人でも増えてくれたら嬉しいです(?)
盛りました。でも気持ちはそれくらいあります。

もし良かったら10/8(火)ASP日本武道館公演に来てください。来てくれたら、こんなかわいい子がすごく喜んでくれますよ。

あ、気になっちゃう?
じゃあチケットのURL貼っておきますね。

⬇️武道館のチケット🎫

https://t.pia.jp/pia/artist/artists.do?artistsCd=L6030026

そして!この武道館のチケットを持っていたら、もっと激アツな話があります🔥

なんと、4/7(日)から始まるZepp Tour
「MARCH with ROGUES to BUDOKAN」
に、無料で入れちゃいます!

赤字じゃん?って思うじゃないですか!?
まぁ赤字だと思うので来てください。

「MARCH with ROGUES to BUDOKAN」各会場日程

⬇️Zeppツアー特典会もあるってよ

⬇️さらにグッズ販売もあるってさ写メ会だっておもろそうだねー

⬇️入場レギュレーションだよー
揉めないようにみんなでよく読んで入場してねー

さらにさらにさらに、何言ってるか分かんねぇと思いますが、1円でライブに参加出来るらしいです(?)
暗幕の裏らしいのでまじでステージ見えないらしいです。それでもいいかっていう人いたら行ってみて。

⬇️1円チケットについて

それと、このツアーに乗じて各地方でリリイベもあります。以下、詳細のリンクも貼っておきます。

4/6(土)札幌リリースイベント

4/13(土)名古屋リリースイベント

4/20(土)大阪リリースイベント

4/27(土)福岡リリースイベント

地方の人も今回は沢山会えそうだね。
地方でも武道館の日だけは、東京に来てくれたら嬉しいな〜と僕は思います。てかメンバーも思ってます。

武道館に向けて、みんなで走っていくツアーなので、参加出来た方は、是非武道館にも来てください。頼みます。

例によってototoyさんの過去インタビューもリンク貼っておきます。リリイベとかツアーのCD販売待機中とか暇な時に読んでね。

Episode3

Episode7


Episode13

Episode18

Episode26

はい。

とりあえずもっかい武道館決まった時の映像でも見とこか〜

いつ見てもええ映像や。
モグちゃんも泣きながら喜んでますね。
流石"玉ねぎ"だけで武道館を察してえらい。

えらいあん。(怒られてしまえ)

そんなことより、モグちゃんは武道館でもかっこいい姿を魅せてくれます。間違いない。これは断言出来ます。もし良かったらそんなかっこよさに魅せられるために、武道館へみなさん来てください。よろしく頼みます。

新年度ってさ、環境の変化とかでしんどくなったりすると思うんです。現に僕がそうなので。3月末辺りからずっと仕事的にしんどくてですね。実のところ、このZeppツアーも全然行けないんです。

ただ、やっぱりこの子達のライブを観ると元気出るし、10月にここまで大きなライブが決まっていると、それまでは死ねないなって思うんです。
特典会でも、メンバーに会って話すと、生きる力を沢山くれるんですよ。

少しでもアイドルとか行ったことある人は分かるはず。なんならアイドルじゃなくても好きなとこに行くと生きる力が湧いてくると思うんです。

僕の場合は、このASPっていうグループの10月の武道館公演が今生きるための原動力の1つです。沢山の愛をくれるから沢山出来ることで返していきたいなって思うんです。

なので、みなさん、武道館来て欲しいです。
1人でも多く来て、沢山の人で埋め尽くされた武道館公演を彼女たちに見せたいと思ってます。本当に本当にASPをよろしくお願いします。

最後の最後に重たいの持ってきてすみません笑

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?