見出し画像

寝れないときの対処法

人生の3分の1は布団の中です 人はその多くの時間を睡眠しなければなりません
 その中で例えば明日早起きしなければならないとき眠らなければと思えば思うほど眠れなかったりすることがあります そんな 眠れないときが
必ずしもあると思います
 人それぞれ 対処法はさまざまあると思いますが 私の感想を書きたいと思います
 まずはお酒を飲んで気持ちを落ち着かせてみて入眠することですが お酒が弱い私にとってかけみたいになってしまい 心臓がバクバクしてかえって目が覚めてしまったり 次の日に少なからず影響がでてしまうので私には合わない方法でした 
 次は音楽を聞いてみるです それもクラシックやフィーリングBGMを聞いてリラックスして入眠することですが 私の場合 音が気になってしまって残念ながら入眠できませんでした 
 次は開き直って 寝たくなるまで本やスマホを見て起きているです 何度かやってみたのですが 夜中起きていると なぜかなにもしなくても疲れるんですよね 朝方に近くなって入眠できても短時間で起きなければならず グダグダで起床というかたちになります 苦笑 しかし一番最後の手段は寝ないということですね やはり音や光は外的刺激となって入眠を妨げてしまっているのを感じます。
 私のよいなと感じた方法は 目を閉じてどんな場面でもいいのでひたすらに自然の山や海などの美しい景色を思い浮かべることです これをしていると自然に寝入ってしまっていることが多いです たぶん大自然の景色をみて 悩んだり、考えたりする事がなくなり 入眠しやすくなるのかなと思います
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?