見出し画像

ZAP ZONE

 これを聞いて反応できる方は中々いないと思います💦

 これは30年くらい前にやっていたテレビ東京の
土曜深夜にやっていた番組の名前です。

司会進行は 囚人服を着た 中年の星 高田純次さんです なぜか 毎回 囚人服を着ていました 笑

どんな番組かと言うと 一言で言えば 音楽番組です 洋楽のですね✨

不思議な番組で 高田さんのトーク、ちょっとHな レゲエダンスなどの時間、そして海外の歌番組のアーティストの演奏に分かれていました。

また当時のレゲエダンスの新鮮さ 笑 
なんじゃこれは〜💦とびっくり🫢こんな腰を振るダンスがあるんだっ❕と信じられない気持ちでいっぱいになりました💦

私は学生でたまたまその番組をみていたのですが
 当時 洋楽が好きになりはじめている頃で そのアーティストに心を奪われました。すべて初めて見るミュージシャンでした。 

 はじめに "レッド ホット チリ ペッパーズ"
です! 当時「母乳」というアルバムの曲を演奏していました。まだ日本で広く知れ渡る結構前だと思います。 ミクスチャーというジャンルは知らなかったので 上半身裸で派手な立ち振る舞い ❕力強い演奏❕ 変則的な曲調❕ 完全にやられました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

 次に
 奇才アートリンゼイ率いる "アンビシャスラヴァーズ"です。 
 もう 気になる方は百聞は一見にしかずで見てください! 笑
 you tube で 「copy ME +Admit +It」という曲の演奏が見れます! 
 そしてこの演奏している番組をZAPZONEは取り上げていました。

まず なんだこの集団は!笑 と思います。
そして ミステリアスだけどスタイリッシュな曲と共に 目立ちすぎている 笑 アートリンゼイのときどき狂ったように奏でるエレキのうねり✨ やばいです❗️

 当時CDが探せど見当たらず 諦めビデオを何度も見ていました💦
 そして10年くらい後 CD屋で検索→廃盤になっていて ショック💧笑


続きまして

 セネガルのスター "ユッスー・ンドゥール"です。

 日本でも知っている方は知っているくらい有名ですね。一度 ホンダ車のステップワゴンのCMでビートルズのオブラディオブラダをカバーしてヒットしました✨


ZAPZONEではじめて見た曲が 「Kocc Barma」という曲で とてもキャッチーで耳に残る曲です。 民族曲調が強いですが それがとても心地よい 癖になります✨

 私は歌えるくらい 聞きました 笑

ZAPZONEでは 往年のJAZZのアーティストの演奏を昔の映像でよく流していました 
 私が印象に残っている人は

シカゴブルースの父と言われて
グラミー賞を6度受賞
1987年にロックの殿堂入りを果たした
"マディ・ウォーターズ"です。
JAZZは全く知らない分野ですが
マディ・ウォーターズの心から楽しげに演奏している姿に こちらまで楽しくなっていました。✨
人を惹きつける魅力を持っていると感じます
1981年にミックジャガーとデュエットしてるんですね❗️✨


こんなすごい番組が こっそりやっていたという
話でした✨

余談

当時の深夜のCMはほとんどタバコのCMで 吸いたくなってしまうほど凄かった〜💧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?