見出し画像

 歌を唄う🎤


 歌うのが 嫌いな方には 恐縮ですが

私がは歌を唄う事が大好きです 最近 歌ってないなーと つくづく思います。
 歳をとっていくうちに だんだん歌わなくなっているのが 事実です。
 昔は世間でカラオケブームが起こり、毎日のように 友人とカラオケ店に行っていました。
 お店も時代と共に減っていき ブーム時に比べてだいぶ減ったと思います💦

 だいたい 会社の宴会なども 二次会は必ずと言ってよいほど カラオケになっていました 笑
 歌うのが嫌いな方は地獄だったと思います💦

 最近 久しぶりに友人達と集まる機会があり、まず居酒屋で飲み、次に
久しぶりに行ってみようと カラオケに行きました。
 (最近の曲 わからね〜 笑) などと思いつつ、2時間のつもりが、3時間もいてしまいました
 みんなが熱唱で 私も久しぶりだったので 嬉しくて…終わったあとは 身体のモヤモヤが消えてスッキリした感じになったのを覚えています。

 歌を唄うことは身体にもよいことが
わかっていて 
 「脳全体が刺激され、エンドルフィンやドーパミンなどの脳内ホルモンが活性化され、陽気で元気になれます。 さらに歌を歌うことが「好き」「嫌い」にかかわらず、歌を歌うとストレスホルモンが減少することが証明されています。 腹式呼吸を意識して歌うと、腹筋や横隔膜や胸筋が鍛えられます」

と記されいます。

また上記の 脳内ホルモンといわれる エンドルフィン、ドーパミン、セロトニンなどは

「幸せホルモン」とも言われ
この「幸せホルモン」は精神安定の効果があり、幸福感や満足感を感じやすくなると言われています。

しかしなかなか友人や家族と一緒に行く機会を作れませんが💦

 最近は ひとりカラオケが流行っているそうです✨
ひとりなら歌えまくりですね 笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?