見出し画像

 心 技 体 を構築してより良い 生活を送る

 心 技 体(しんぎたい)といいますと スポーツの心構えのイメージがありますね 
 精神、技術、身体がすべて備わって はじめて
実力が発揮されるということですが
 私は日常生活においても非常に大切な事だと
感じます なぜならば 気持ちが落ちている、体調が悪い、不規則な生活リズムなど どれか ひとつでも欠けているならば どんな楽しいことをしても 心から楽しめないのではないでしょうか? そういう時は仕事もしんどい状態で望まなくてらなりません 
 このような状態のときは私はまず気が乗らないことは置いておいて、全力で身体を休ませて しっかりと栄養、睡眠をとり体力を戻します。これは 体 の部分ですね 
 次に精神の部分ですが 気持ちが落ちていると
なにもやる気になりませんが 体力が戻ると 自然と体を動かしたくなります そのとき自分に合った運動をする事だと思います 私は自転車やウォーキングをします なぜか運動して鍛えると気持ちまで強くなる感じがしませんか 
 身体と気持ちがバランスとれてきたら
 技術の部分ですがあとは趣味に謙虚に全力で取り組むと とても充実した晴れやかな気持ちを持って生活できると感じています
 心 技 体 という言葉はスポーツだけでなく
社会生活においても大切な言葉ですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?