見出し画像

毎年恒例の徹子の部屋 タモリさん

 昨年 12月 28日放送 最後のゲストは
 恒例の 森田一義氏こと タモリさんでした。

 私は毎年 楽しみにしています!

 あの時間に大物同士のトークが淡々と繰り広げられます 笑
 黒柳徹子氏は90歳になりましたが まだまだ元気な現役です✨
 タモリさんは今でも数々の番組に出ていて忙しいと思いますが 元気そうでした。

まずコロナが晴れて 飲食店はかなり賑わっているという話から 

鹿の話へ🫎 笑

タモリさん
「なんで鹿は 鹿せんべいの店に近寄らず
 離れてる 人ばかりに餌を強請るのか??
 きっと 店と組んでるに違いない」
徹子さんも
 「そうそう!」と賛同して…

二人で盛り上がりました 笑笑 

それから 徹子さんが

早朝の散歩は続けてますか?の問いに

流石に早朝は厳しくなりましたが 空いた時間に
していると 話されました。
そして 
「3分早足で、3分普通に歩く で緩急をつける散歩がよいみたいです。 だらだら歩かない!笑」
と話されていました。
さらに
「歩いていると 色々なことを考える。 脳が良く働くんですね。」
と言われていました。

忙しい中 続けているのはすごいですね。

そして

健康維持にしていることは?の問いに

「なにもしていません、お酒の量も減りました。
昔は12時続けて飲んだことがあります。6時間の宴会が2回続いて…笑」

次に朝食はいまも作っていますか?

「いまも作っています。昔は朝からすき焼きが食べられましたが、それがヘビーになってきて、いまは至って普通の 焼き魚、味噌汁、納豆、豆腐ですね。」と

今日の朝食は覚えていますか?

「つみれと野菜の煮込み汁。ちょっと洋風ですが
イワシのツミレ、かぶ、人参、玉ねぎ、ジャガイモをスープじたてに。それと 御歳暮で貰ったハムを使ったハムサンド。」

流石!オシャレ😎なメニューです✨

健康は意識してますか?
 全然 病気されませんね との問いに

「ぜんぜん していませんねー」と

話はかわり 番組で富士山に登った話になり

「途中から酸素が薄くなるのがはっきりとわかりました。少し動いただけでも苦しかった。8合目からは坂が急になり、上に神社があり、70歳以上は署名するのですが中には80代の方や90代の方⁈まで確認してびっくり🫢しました。」

次に タモリさんが ギャラクシー賞🏆という
放送文化の質的な向上を願って定められ、それに
貢献した方が表彰されるそうです
タモリさんはその中でも60周年記念賞を受賞されました。
そこでのインタビューで 

「私を過大評価しすぎです、いままで半分は非難の歴史でした。 (番組をやっていて一番印象に残っている事について)  作家の有吉佐和子さんと黒柳徹子さんが
笑っていいとものゲストに来たとき ずっと話しっぱなしで後のコーナーも全てぶち壊して帰っていった事です。笑 終割り間際まで帰らずにいましたからね💦」と話されていました。

次のコーナー待ちをしていた方達は アルタまで来て帰ったそうです💦


次に TV放送70年の話題になり 
タモリ少年時の話へ 

「当時 テレビはよく見ていましたね。 よく映画や喜劇をやっていました。その後にカラー放送が始まりますが はじめは番組によってカラーやモノクロがわかれていました。カラー番組は画面の左下にカラーと小さく表示されます。 私の家はなかなかカラー対応テレビを買ってもらえず 
タモリ少年はカラーと書いた紙を同じところに貼ったところ、父親に 当てつけか!と怒られたそうです。そう 当てつけでした。笑」


次に タモリさんが飼っていた 愛猫パトラちゃん🐱❤️の話になり、

徹子さんがタモリさんの家に遊びに行ったとき 
パトラちゃんは一緒に来たマツコデラックスさんの姿を見て とても驚いて逃げた話しをしました
 2秒くらい凝視した後、慌てて逃げたと話されてました 笑

タモリさん「マツコを一般家庭でみるととても大きい、はじめ玄関に入るかなと思いました。」

徹子さん 爆笑💦


そして パトラちゃんの兄弟猫クレオちゃんを飼っていた影絵作家の 藤城 清治さんの話し、
パトラちゃんの話をする 藤城さんを見ます。
そこに写し出された クレオちゃんパトラちゃんが寄り添う写真が とっても可愛かったです❤️・:*+.\(( °ω° ))/.:+
藤城さんは現在100歳になられますが今なお 仕事の意欲がありすごいと言われていました。

タモリさんは藤城さんにパトラちゃんの絵を2度描いてもらい、絵を見比べると ちゃんと歳をとっているのがわかる絵で 藤城さんの画力の凄さを話していました。

パトラちゃんはお行儀のよい賢い猫でしたが タモリさんには噛みついたり最後までなつかなかったそうです。笑

そして

私がいつも楽しみにしている 最後のコーナー✨

以前はタモリさんが話す 各国の人のモノマネがお約束でしたが…

今回は 徹子さんが
「いま 気になっていることありますか?」の問いに
タモリさん

「はい!あります。 最近の若者の言葉の使い方がとても気になり 笑ってしまった。」というのです。

「説明していて、重要なところにくると 声が裏返るんです!」と 笑

そこでタモリさんが 実際に携帯電話ショップに行って 契約の説明を受けたときの 店員の モノマネに入り (凄い 上手い!笑笑)  重要なところに来ると ゆっくりと声が裏返りました!
この忠実にモノマネできるのはやっぱり 凄い!💦 ほんとにこういう人いそう!と思いました。
すると 徹子さんへ 「こんなときないですか?」とすると
笑いながら 「知らないー 何の話しているんですか?」と徹子さん 笑

続いてそれに当てはまる 
証券会社の営業マンが説明するときのモノマネをします。

それもとても上手いです💦笑 
やっぱり 重要なとこはゆっくり強調 声が裏返ります!

これをタモリさんは

「ヨーデル話法」
 

と名づけました。

この事が気になっていて、普段でも使うのかな?恋愛のときでもやるんですかねーと また例をデモンストレーションしてくれました 笑 
 
その携帯電話ショップにて気になってしまい
おかしくて仕方がなかったそうです。 重要なとこにくると やっぱり裏返り期待を裏切らない。笑
結局 暗証番号を忘れてしまい 大変だったそうです。

最後に徹子さんと 昔 ヨーデル専門の歌手がいた話になり タモリさんが実際にヨーデルを真似し…  絶対流行りますよ。ゲストでその話し方する方も来ますよ。絶対笑わないように。今度 携帯ショップのあの店員さんに聞きたいけど無理だろなー
 と言っていると
お馴染みのBGMが流れてきて

徹子さんが来年 新たに挑戦したい事は?の問いに

ヨーデル話法でタモリさんが

「ま〜〜そういうことはあまり考えないようにしています。」と言って 終わりました。

ヨーデル話法 注目です‼️ 笑


今回も 徹子さん タモリさん 濃密ない楽し時間をありがとうございました✨




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?