見出し画像

豊かさとは何か

資本主義が豊かさをもたらしたことは否定しないが、以下の問いについて。

インターネットも無い時代。
一世帯当たりの労働は男だけだったが、今は一世帯あたり男女が仕事をしている。
一世帯あたりの労働時間が2倍になった。
「何が」豊になったのだろうか。

A.Yes。仕事を通して自己実現を目指す機会が男女平等になった。
B.No-。男だけでは食っていけないので女も働くしかない。
C.?。学校卒業後、企業勤めが当たり前の社会になったので労働時間が倍になった理由は特にない。必然。

直感的にはCだけど、本質的にはBと考える。Aは100%否定はしないが、搾取されすぎた人の末路な感じがする。
そもそも自己実現できた「自己」とはどのような存在?
今の自分は仕事を通してそれに向かっているのか?
実現出来たとして、「自己実現のマラソン」はそこで終了できるのか?

30代平均年収 400万円前半の時代。
自分の豊さとは何で、それを得るためにはどうしたらいいのか。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?