見出し画像

都心に中古マンションを買ってリノベする。(見学編)

ざっくり言うと...
・物件探しは、SUUMOがいちばん。
・良い物件を見つけるのは大変。申込からはもっと大変。
・ついに見つけた、ココロオドル物件。

物件探しは、SUUMOがいちばん。

  2020年3月に初めて物件を見学してから、徐々に中古マンション購入の情報を集めはじめて、条件が固まってきた夏頃から本格的に物件の見学をしていった。前回の記事でもまとめたが、ボクら夫婦の条件は以下。
【物件探しの条件】
前提条件:夫婦2人で住む、都内勤務
①5年後にそれなりの価格で売却できること。
②リノベーション済でなく、未内装であること。
③世田谷区で砧公園からの距離が3km以内くらいであること。
④45㎡以上であること。
⑤駅徒歩は遠くてもいいから、比較的静かな住宅街にあること。

 これらの条件に当てはまる(もしくは近そう)物件をどのように探そうと思ったとき、やはり手軽なのはSUUMOのような不動産情報サイト。条件を指定すると候補の物件が出てくるので、手っ取り早く"回答"にたどり着けた。よくチェックしていた検索条件はこちら。
SUUMO 検討物件
価格:3000万円以下、平米数:40㎡以上
最寄駅:経堂、千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、成城学園前、用賀、桜新町

これをブックマークして、新たな物件が出ていないか、めぼしい物件の価格が下がってきていないかチェックするのが毎朝の日課に。それ以外にもHOME'SやatHOME、またオークラヤ住宅や東急リバブルなど個別の仲介業者のサイトも探し始めた当初は見ていたが、結局一番多く掲載されいるのはSUUMOのようで、ここを見ておけば情報の漏れはなさそうだった。あとは嫁様がそれこそ不動産関係の仕事ということもあり、上記の不動産情報サイトに掲載される前の物件などはレインズで見ていった。それもあって仲介業者の店舗に行って直接の相談はしなかったが、不動産情報サイトに載る前の物件情報などもあったりするので、普通なら店舗で相談してみるのも一つの手だ。

良い物件を見つけるのは大変。申込からはもっと大変。

 サイトで見て、良さそう!と思った物件は、躊躇せず見学に行った。そもそも条件に当てはまる物件が少ないというのもあるけど、見学するとちょっと微妙...と思う物件もあったし、実際に見て良さそうと思っても、他の希望者との番手や審査などで契約まで進めないケースも結構あるということも、探すうちに分かってきた。ということで、ダメ元な気持ちで気楽に見学へ行くことにしていた。結局、探し始めてから契約するまで、5つの物件を見ることに。

①ライオンズマンション馬事公苑第2
https://www.homes.co.jp/archive/b-13704314/
探しはじめてやっと、良さそうなのが出た!と思って見に行った物件。ライオンズマンションで知名度高いのはgood。1階だったが、趣味のロードバイクも出し入れしやすいし、何より庭付き。L字型でそこまで広くないが、家庭菜園や観葉植物などが楽しめそう。未内装で砧公園や馬事公苑も近かったが、1LDK/43㎡とさすがに狭い...。価格も3000万円以内で、水回り含めてリノベすると3400万円前後。売却時はDINKSや単身者がターゲットになるが、それにしてはちょっと高くなりすぎるかも...ということで、値下がり待ち一旦検討。

②パラスト桜ヶ丘
https://www.homes.co.jp/archive/b-13655079/
最上階で気持ちいいかも?と思って見学に。価格も安めでリノベにお金かけられそう。環八沿いで自動車の音がどうかなと思ったが、最上階なら大丈夫そうかも?と思い見学へ。道路とは反対側に位置していたが、田舎育ちの僕らは音にセンシティブで、もう少し静かなところが良いよね、ということに。

③藤和砧コープ2
https://www.homes.co.jp/archive/b-13634282/
砧公園まで徒歩3分くらいとかなり近く、見学に行ってみたいと嫁様に頼んで行った物件。40㎡くらいしかなかったのと、こちらも世田谷通り沿いで自動車の音が若干気になった。一方、売主があまり暮らしていなかったようで水回りとかとても綺麗。ただリノベしなくても住めるので、僕ら向きじゃなかった。

④ラトゥール砧
https://www.homes.co.jp/archive/b-13636177/
旧耐震だけど、50㎡以上と広いし、未内装でリノベしがいがあると思ってこれは!と思い見学へ。違う部屋だけど、過去のリノベ物件の記事があったので、イメージもつきやすかった。

ラトゥール砧 (普通じゃない)【cowcamo MAGAZINE】
https://cowcamo.jp/magazine/library/%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%AA%E3%81%84

画像3



 こちらの物件、売主がまだ住んでいて入居時期相談とのこと。一人で住んでいるようで、いろいろあって価格も底値のよう。室内はかなりごちゃごちゃしていたが、全部リノベするので気にせず写真撮りまくって各部屋を採寸。静かだし東向きで日当たりも良好。マンションの廊下やエントランスの共用部も古いながらも手入れされている印象で、駐輪場やゴミ置き場も綺麗で他住人のマナーも良さそう。これは良さげか...?と思い、一旦申込みへ。ところが...、事前ローン審査が通らない。旧耐震で物件評価が低いこともあって、そもそも旧耐震の取り扱いがない銀行が多く、あったとしてもローンがなかなか通らない事態に。そうこうしているうちに、これまた色々あり、現在の価格で売却したとしても、抵当権が残ってしまう可能性(抵当権は現入居者→僕らに移行されるので負債を背負う可能性)があり、売主仲介より申し込みキャンセルの連絡が...。色々と手をつくしたが、全てが水の泡になり、家買うのって一筋縄にはいかないな...と痛感した体験だった。

【番外編】中銀世田谷桜丘マンシオン
https://www.homes.co.jp/archive/b-13653910/
内覧には行けなかったが、めちゃくちゃ条件は良かった物件。新耐震で50㎡弱、大きな道路にも面していなく静かな立地で、さらに砧公園にも近く未内装物件。僕らの条件ではそもそも物件が少なかったが、ここはパーフェクトに合致した物件だった。SUUMOに出てから2~3日で見つけて、専任媒介の住友不動産販売に連絡したが、なんとすでに買い手が決まっているとのこと。審査中とのことで、2番手でもと伝えて見学したいと伝えたが、「私達も鍵お預かりしてなくいつになるか~」みたいに濁された。とにかく1番手が審査通らなかったら見学なしでも先に申し込みします!と伝え一旦保留。結局、1番手が契約進んだようだが、3ヶ月くらいしたら同じ物件がSUUMOに出てきて、リフォーム済で1000万円近く高くなって売りに出されていた。つまり、買ったのは再販業者で、仲介会社も再販業者への仲介料と、さらにリフォーム済の物件を再度仲介する際の仲介料を得られるので、そちらの方が倍稼げる。これはそもそも勝ち目なかったな~と思いつつ、再販業者も買うくらいだから、狙っている物件は割といい線行ってそうだなと開き直った。

ついに見つけた、ココロオドル物件。

 これまでの見学で、申し込みまでしたのにローン審査やら売主都合やらで進まなかったり、いい物件があったのに見学すらできなかったりしたことから、買うモチベーションが低下していた。2020年の夏頃から探し始めて3ヶ月近くが経とうとしていたが、段々と仕事が忙しくなったのと、嫁様も宅建の試験があり、家買うモチベーションも段々と低下していくことに。一旦がっつり探すのはやめて、来年くらいを目安に見つかったらいいね...ということで、ちょいと諦めモードになりつつあったが、SUUMOをチェックすることは毎朝続けていった。

 そんなこんなで2020年12月頃、嫁様から「いい物件見つけた」との連絡が。新耐震で50㎡弱、未内装で砧公園へも2kmほど、妥協しようと思っていた駅距離も6分と嬉しい誤算。さらに、エレベーターなしの4階だったが、最上階でルーフバルコニーが30㎡以上もある....。もう条件だけで心が躍った。ただし、物件価格が高い。自分が見つけられず嫁様が見つけてきたのも、SUUMOで条件指定していた金額より高い物件だったから。

 でも指し値できるかもしれないね...、という期待もあり一旦見学に行ってみることに。ここも売主が入居中でじっくり見ることはできなかったが、それでも「ここだ!」と思った。外観もしっかりしたマンションで共用部もきれい、部屋は天井が低いし若干狭いな...と思ったが、リノベでなんとかなりそうな部分もあったし、なによりルーフバルコニーが最高で、5~6人でも有り余る空間でBBQやテント、はたまたプロジェクター持ってきて屋外映画鑑賞なんかもできそうな感じだった。さらにほんとはダメだけど、ルーフバルコニーの他にさらに部屋の真上も上がれるようになっていて、そこも50㎡の屋上が広がっている。(ものは置けないけどビーチチェアで日光浴できるか...?)物件自体のスペックも合格だったし、アウトドア好きな自分からしたら、エレベーター無しの4階だけどルーフバルコニーがあるという面白さもあって、これは買いでしょ...と確信した見学になった。

 ただ、クリアできていないのが金額面。リノベすることを考えたら、明らかに5年後売却するという基準は満たされなそう。大きな買い物をする時、理想と現実のギャップは少なからずあるもの。そこをどうクリアしていくかが次の課題になっていった。

(物件購入編)へつづく...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?