見出し画像

ゼミナール活動報告

2022年12月からFBの秘密のグループを利用してオンラインゼミナールを試運転していました。

室長が可能な月は、月に1度、公開セッションや解説セミナー、
FBグループ上での質疑応答など行ってきました。

そこで、ゼミ生さんからFBグループという場の使い勝手や、ゼミの活動・運用方法について忌憚なく意見交換をして頂きたかったのと、ゼミ生さん同士仲良くなって頂きたかったので、

5月に対面で交流会をしようと、新宿の某所にてランチ交流会を開きました。

そこでゼミ生さんからゼミの場としてDiscordを使ってはどうかということでご提案いただき、さらに設定もしてくださいました💕

使ってみると、FBを使っていた頃に比べて圧倒的に発言が多くなり、オンラインゼミナールを実施する場としてとても理想的だとわかりました。
これで研究はかなり進みやすくなったと思います。

また、私もテキストの下書きになるようなアイデアを発信しながら、気軽にメモとして記録できるようになりました。

これまでゼミ生さんとの個別LINEでお伝えしてく中で流れてしまってとどめておけなかったエッセンスを一元化してプールできるようになったことは、

テキストの完成の原動力になると思います。

懇親会第2回は7月に行います。

いろんな問題を、都度都度の対処的にではなく根本解決していくこの当たり前で画期的な「性格研究」という手法を、研究しつつ、発信していけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?