見出し画像

真ねこフェスハムおまつりレポート

昨日開催されたチップチューンアーティストChanmeesさんの企画「真ねこフェスハムおまつり」のレポートです!
本企画は5月末まで、高円寺Oriental Forceで開催中の
猫カメラマン津乗健太さんの写真展「楽しくなさそうにはしていない猫」展の開催記念として催しがありました!

なので、出演者は猫好きだったり猫に因んだ作品やユニット名だったりと、そんな面白い企画でして
昨年「恋する青春」で出演しましたDJにゃうにゃうも久しぶりに登場させて貰える事に!
満員御礼状態で癒しとカオスが混同した面白パーティでした。
それではレポートです!(敬称略)

ういりお

ういりおさんのライブペイント

サイケデリックな世界観と秀逸な才能で独特な摩訶不思議サイケデリックアートを創ってる画家ういりおさん。
音に合わせて時には踊り、時には激しく、時には口ずさむように描いていくサイケデリックワールドは圧巻!
狐のよーな猫のよーな…
謎のやたら神々しい生き物は神様の使いに違いないと確信しております!
オレンジ電気さんのDJとVJの時、可愛い歌の時の描き方が可愛くて萌えました!

Chanmees

オーガナイザーChanmeesさん

本企画のオーガナイザーChanmeesさん
ソロの生ライブは初めて拝見出来て嬉しい限り…
ほっこりさせられるチップチューンを中心にピカルミンがレーザービームのように突き刺されるサウンドと、桜の花らしき枝を皆んなに配り歩いてフリフリしてるお姿が可愛らしくもあり、超かっこよかったです!

東京ハムカツ


東京ハムカツさん

エレクトリックトラックメイカー東京ハムカツさん!
以前もレポートで言いましたけど、この方のグルーヴ感は群を抜いている感じもしておりまして、ANOYO系のジャパニーズサイケデリックテクノと言いますか、オリエンタルなデジタルビートとシャウトが民族の踊りのようでカッコ良かったです!

DJにゃうにゃう

DJにゃうにゃう

前回はダウンテンポよりなvapor wave 中心でしたが、今回は割とテンポが良いvapor wave,synth wave
メインに猫に因んだJPOPやChanmeesさんへの感謝とリスペクトを込めて8bitサウンドも入れてみました!
色々課題(主に持ち方)が山積みなのですが
にゃうにゃう本人はやり切った感めちゃくちゃ出してグースカピースカ一日中寝てます。
プレイリストは最後に…

眼×滝本リオ

←眼さん 滝本リオさん→

凄まじい熱狂ぷりで写真動画がうまく撮れず🙇‍♀️
「うみと雪乃のハルジオン」をはじめVJやパフォーマー等マルチで活躍されている眼さんと、トラックメーカー/SHIROKUMA Records オーナーとしてレーベル運営もされているサウンドクリエイター滝本リオさんのスペシャルなユニット!
攻撃的なビートとつんざくようなシンセとギターサウンドがめちゃ硬派なブレイクコアって感じもあって沸きました🔥
リミッター外してるのに基盤がしっかりされてるから、楽しく聴かせてもらいました!

Masafumi Sato 


masafumi Satoさんのアンビエントライブ

うちの鬼プロデューサーが持っているディスクガイドにも音源紹介されていて、「この人の音源欲しいんだよねー」と見せて貰った時「ん?」となって、本企画のフライヤー見た所「出演されるじゃん!」とテンション上がったのは良い思い出
静寂ながらも美しいアンビエントサウンドは、縁側でスヤスヤ寝てる晴れた日の昼下がりや、誰もいない海辺のような、静かな森の中から差し込む光のような
そんな印象を受けました。

オレンジ電気×津乗健太


津乗さんの写真作品を使用した
オレンジ電気さんのVJパフォーマンス

現在展示会開催中なカメラマン津乗健太さんと、本企画DJとしてご出演されたオレンジ電気さんのコラボレーション!
まずは津乗さんが作品のスライドショーを流しながらイントロダクションを行い、そこからオレンジ電気さんがDJをやりつつ津乗さんの作品からVJを行うという斬新なパフォーマンスに皆様釘付けとなっておりました。
猫をモチーフにした数々の楽曲をMIXし映像も音に合わせて映し出す、その技術に感動しました!

にゃんにゃんブーメラン


にゃんにゃんブーメラン

猫耳つけて、可愛い感じでエグいノイズとカオスな展開に会場のボルテージ最高潮でした!
爆笑、歓声、シンガロング、拍手喝采とかなりカオスでしたけど、動物虐待反対への怒りや人間優位な世界への問題提起、簡易ながらグサっと刺さるメッセージ性高いパフォーマンスに感服いたしました!
ヴォーカルさんの「生きろ!」と絶叫している(違ったらすみません🙇‍♀️)後ろでういりおさんが力いっぱい絵の具飛ばしてライブペイントしている姿が印象的でした!

津乗健太

現在オリエンタルフォースで開催中の写真展フライヤー

最後に写真家、津乗健太さんをご紹介します!
主に船橋競馬場に住んでいる猫たちの写真を撮られるカメラマンさんで、自由にのびのびと生きている一瞬を綺麗の撮られてる作品が沢山飾られていました。
猫って独特のかわいさがあるなーって前々から思ってて、なんか睨みきかせてたり、威嚇してたり、ただお目目パッチリな写真だけじゃ無くて、内面から滲み出る猫の本質的な可愛さをうまーく撮る所が凄いなーと。
こないだはゆっくり見れなかったから、改めて観に行こうと思います!
5/26まで開催されているそうなので、猫好きな皆様は共感できたり面白いと思いますので是非チェックしてみてください。

そんな訳で大盛況だった「真ねこフェスハムおまつり」
DJにゃうにゃうを呼んで頂きありがとうありがとうございました!
今回のプレイリストはこちらになります☟

DJ にゃうにゃうプレイリスト

そして次回DJにゃうにゃうは初横浜!
ラッパー東京未開封さん企画のイベントに参加します!

5/28フライヤー

ステーキ屋さんでのイベントとの事で、とても楽しみです!!
是非肉食いたい皆様はお越しください。

そして今後の出演に関しまして
6-8月上旬土日の出演は不可となります。
祝日や平日は開催日より20日程度お時間頂ける感じなら調整出来るかも知れません。
私事で大変申し訳ありません。
そんなスケジュールなのですが、今後ともProstlume及び狐魔をよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?