見出し画像

そして 紫の星雲

割引あり

ミーターの大冒険


第一部
「リリーフ」

中巻
『そして 紫の星雲』

目次

これまでのあらすじ

アルカディアが81歳で亡くなった。彼女の知人のジスカルド・ハニスはアルカディアに感銘を受けていた。そこでミーターとオリンサスとの面倒をみると同時に、ミーターから彼女の遺言の全てを聞く。ハニスは、ミーターとともに彼女の遺志を継ぐことを決意する。それは銀河復興を成し遂げることであり、危険で無謀にみえる挑戦でもあるのだが...
 ミーターは、ハニスの人柄に感銘を受け、彼の並々ならぬ過去の業績を知る。ハニスとミーターの対話は果てしなくつづいていき、ターミナス最初期のガール・ドーニック、ボー・アルーリン、サルヴァー・ハルディンの関係に及んで、いよいよアルカディアの遺志を継ぐ三人の方向性が見えて来た。

第8話 銀河の希望のポニェッツ号

ミーターの大冒険

第一部
「リリーフ」

中巻
『そして 紫の星雲』

目次


第8話    銀河の希望のポニェッツ号

第9話 時期の問題か?所在の問題か?

第10話 そして 紫の星雲

第11話 陽電子から第零の法則

第12話 レアアース

第13話 ハニス、イオス星に往く

第14話 反ミュール

第一部 の全体

リリーフ上巻 『新たな三人組』
 第1話 アルカディアの亡骸は?
 第2話 新たな三人組
 第3話 ジスカルド・ハニス
 第4話 アルカディアの精神
 第5話 ハニスの気づき
 第6話 敵を欺くには味方から
 第7話 極素輻射体

中巻 『そして 紫の星雲』
 第8話    銀河の希望のポニェッツ号
 第9話 時期の問題か?所在の問題か?
 第10話 そして 紫の星雲
 第11話 陽電子から第零の法則
 第12話 レアアース
 第13話 ハニス、イオス星に往く
 第14話 反ミュール


下巻 『ミーターの旅立ち』
 第15話 マイコゲンの秘密
 第16話 幽玄のなかの先駆者との対話
 第17話 ハニスの弱点か?
 第18話 首都移転の策
 第19話 ルイス・ピレンヌの銅像の下で
 第20話 感能力に勝るもの
 第21話 ムン・リ・コンパー
 第22話 ハニスの運命・ミーターの旅立ち・別働隊


第8話    銀河の希望ポニェッツ号

紫色を塗り忘れた「銀河の希望 ポニェッツ」

ハニス ミーター君、大変ご苦労でした。アルカディアさんの悲願の第一段がついに無事に完了した。君の働きぶりは見事だった。『銀河の希望ポニェッツ号』の勇姿が物語ってるじゃないか。

ミーター ハニスさんこそ。いろいろ助けて下さって、僕は嬉しかったし、名誉なことだと思います。出来れば、われわれの考えにターミナス政府が理解してくれればよかったんですけどねぇ。

ハニス それは、残念ながら、この政府は腐って来てる。望むらくはない。秘密裏に進める他なかった。
 それにしてもあの母なるダークマターの威力とやら、信じがたいが、賭ける他ないと言うのかね、ミーター君。

ミーター なにを今さら!きっとアルカディアは間違っていませんよ。ハニスさん。信じてみましょうよ!ドースさんも請け合っていたじゃありませんか。こう言われてたじゃありませんか。

『三人さん。有り難う。あなたたちの勇気はきっと銀河全体の希望となりますよ!このエキスは培養され、大量生産されて、さらに強固な放射能除染液になります。あとは引き続きアルカディアの意向を完遂して下さい。必要なときは駆けつけますから』と。

ハニス う~む、ミーター君。ドースさんはアルカディアさんとそっくりの美人だったなあ。いつかイオス星で、ラベンダーの温泉に入るのも、悪くないかも知れない。

ミーター ハニスさん、なにを呑気なことを!僕はまっぴらごめんですよ。僕はぬるま湯党ですからね。
 そうだ!『銀河の希望ポニェッツ号』を全表面、ラベンダー色に塗るのを忘れた。


ここから先は

15,136字 / 7画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?