文月

【文月】
≪小暑≫温風至・蓮始開・鷹乃学習
≪大暑≫桐始結花・土潤溽暑・大雨時行

暑中お見舞い申し上げます

日頃の感謝を込めて◇氷◇をお届けします!
ご一緒に涼みましょ~~~

         □□□

▲旧暦の七月について上記は以下のように並べてあります
【 】内は和風月名
≪ ≫内は二十四節気の名称
≪ ≫の後は二十四節気を初候・次候・末候に分けた七十二候の名称

         □□□

 いやいや梅雨明けしてもぐだぐだなのでありました(笑)
 京都三大祭の祇園祭が7月でどうしても山鉾巡行が印象的ですが
祇園祭は前祭・後祭も含めて7月中行われているものなのであります(笑)
盆地の夏は物凄く蒸すので水分補給に気をつけて楽しみたい行事ですね
夏は浴衣のお洒落も素敵!

京都三大祭の内 「葵祭」なら『源氏物語』でも読めますよ
https://note.mu/yistudio/n/n7fd448af61a8


ご訪問ありがとうございます 今後の活動の支えにさせていただきます これからもよろしくお願いします