YI STUDIO の10大NEWS 2018

重大ニュースとか10大ニュースとか とにかく年末らしいネタですね
私も一寸振り返ってみることにします

大きくわけて

自分が note を書いてきた上での NEWS
日々のニュースを見聞きしてきて印象に残った NEWS

という感じになりました
特に note 関連 NEWS は初心者なんで新鮮ですね~
初々しさ満載なのでこちらから行きますね

 ◆1◆ note はじめました

noteを始めたのが2018年6月だったのでほーんとはじめたてなのです
0の状態からひっそりとやっていたのを見つけて下さって 今ではフォロワー様も増えてきて大変励まされています 有難うございます 
私が覗いてほっとできる場所にしたいなーと思っていますので2019年からも何卒よろしくお願いします

     ▼関連記事▼
    ・初日の記事より『源氏物語』第一帖スタート!
https://note.mu/yistudio/n/nbf5d2f79ae8d

 ◆2◆ 『源氏物語』かんたんあらすじはやわかり 完成しました

noteを始めた初日からずっと書きためてきた
『源氏物語』の空白の巻や宇治十帖を含む全五十四帖のあらすじが
できあがりました
(嬉しい)ほんとすぐ一目で見渡せて早わかりで読めるので 
受験・恋愛・出世に悩む方・生涯学習のお供に最適です 
遊びに来て下さいね!
光源氏でも苦労した事とか息子の夕霧がもっと苦労した事とか
盛り沢山ですよ~

    ▼関連記事▼
    ・使い方ガイド★YI STUDIO の文学散歩『源氏物語』
https://note.mu/yistudio/n/ne2e6692f7013
    ・古文を読む力をつけるには
    ★付録★大学入試古文対策中の受験生へ
    そしてその先の人生でも姿を変えて現れる
    「本番の日」までどうすごすか
https://note.mu/yistudio/n/n1aff60bacf89

 ◆3◆ 「YI STUDIO の古典文学散歩」新マガジンスタート

上記2番目の NEWS 登場「YI STUDIO の文学散歩『源氏物語』」マガジンの
続編にあたる新マガジンをスタートしました 
『源氏物語』にもう少し踏み込んだり
日本古典文学全般からテーマを取り上げる予定です
立ち上げが2018年12月に入っちゃって焦っちゃいました(笑)
これは2019年から本格始動ですね~
  
    ▼関連記事▼
    ・YI STUDIO の古典文学散歩 はじめに
https://note.mu/yistudio/n/nc5c4d87313c7

 ◆4◆ 初心者の2万view突破御礼

2018年12月現在スタートからおよそ半年後の状態で 26000view 程に
なってきておりまして 本当にご訪問有難うございます
こういう記録は自分が初心をいつも思い出すだろうし
同じような感じで note を今使っておいでの方々にも もしかしたら参考になるかもなーということで時々残しておこうと思うので
(フフフ私にもこんな頃があったよ……懐かしいねえ)
と一例として温かく見守って下さると嬉しいです エヘヘ

    ▼関連記事▼
    ・1万view突破の様子
https://note.mu/yistudio/n/n59394e76cd91
    ・「ベートーヴェン」
     12月生だそうですよ
    『女王ヴィクトリア』でも使われた曲が一杯!
     音楽では主にクラシックが好きなジャンルです
     今後ぽつりぽつりと語りだすかも
https://note.mu/yistudio/n/nb3a5c2ee0895
    ・『女王ヴィクトリア』第5話
https://note.mu/yistudio/n/nc2d35038e1da
    ・1万5000view突破の様子
https://note.mu/yistudio/n/n0b8860657423
ここまでが前半でした

後半からは日々のニュースの中でワタシにひっかかった NEWS 達
なんですよね
どういうのがひっかかる奴なのかなんとなくわかっていただけると
嬉しいです

 ◆5◆ NEWS 藤原道長
https://note.mu/yistudio/n/n2ed2a436de91
上記2番目の NEWS 登場「YI STUDIO の文学散歩『源氏物語』」関連
になっていて 2018年の藤原道長に注目しております

    ▼関連記事▼
    ・百人一首57番にも登場する『源氏物語』作者 
     紫式部 についても 名言集 で触れています 
https://note.mu/yistudio/n/nd17cb08f89f7

 ◆6◆ NEWS 西田幾多郎
https://note.mu/yistudio/n/n50643f9c8504
2018年の西田幾多郎の感動的な NEWS なのです

    ▼関連記事▼
    ・名言集には 西田幾多郎 もあります
https://note.mu/yistudio/n/n1488a873251a

 ◆7◆ NEWS 西田幾多郎 それから
https://note.mu/yistudio/n/n65db3b49fe70
感動のあまり上記6番目の NEWS をさらに追っかけている様子が
わかっていただけるでしょうか
どこが感涙ポイントかなんとなくわかっていただけると嬉しいです
一緒に泣いて下さい……

 ◆8◆ NEWS ノーベル賞発表 2018年
本庶佑先生が盛り上げました
https://note.mu/yistudio/n/n18656dce0b33

 ◆9◆ NEWS ファインマン
https://note.mu/yistudio/n/n03eb1f74750c
上記8番目の NEWS をこれは遡って
しかしながら2018年のファインマンさんにも注目している
というパターンです
どういう日常生活を送っているかなんとなくわかっていただけると
嬉しいです

 ◆10◆ NEWS 祝「ゴジラ座」認定
https://note.mu/yistudio/n/ne53e249e9521
映画『シン・ゴジラ』が好きになった方々なら嬉しくなる NEWS ですよね~
どこが笑いのツボがなんとなくわかっていただけると嬉しいです
そうなんです 映画も好きなので時々ふいに触れています

    ▼関連記事▼
    ・展覧会の思い出 2017年その2
     ここでは展覧会関連で
     複数の映画を取り上げています
https://note.mu/yistudio/n/n4e1e54e13b6e
    ・読書メモ 平野啓一郎 
    『マチネの終わりに』映画化決定
https://note.mu/yistudio/n/n1f78934f12ff
    ・読書メモ ウンベルト・エーコ
    『薔薇の名前』は映画にもなりました
https://note.mu/yistudio/n/n993f107d69ea

     ◆◆◆

以上今年も大変お世話になりました
来年も何卒よろしくお願い申し上げます
皆様よい年末年始をお過ごし下さい

▼はじめていらした方々へ▼
こんな感じでやってます 気になったらフォローしてみて下さい
2019年にとりあげる NEWS も引っかかり方が同じだと嬉しいです
気まぐれ更新なのでフォローすると見逃すことなく読めます ウフフフフ

**YI STUDIOのマガジン**
  目次です◆全体の様子がわかりますので
       お好みの内容探しはこちらで
https://note.mu/yistudio/n/n582b3714a8de
   
 例えばこんなのがございます
・YI STUDIO とヴィクトリア朝の生活
 ドラマ『女王ヴィクトリア』あらすじ有り
 ▼2018年の人気記事でもありました▼
https://note.mu/yistudio/m/mcf64f954477f
・YI STUDIO の花のある生活
https://note.mu/yistudio/m/m71ea40181980
・YI STUDIO のnote初心者記録
https://note.mu/yistudio/m/m5ebf8b0aa411


ご訪問ありがとうございます 今後の活動の支えにさせていただきます これからもよろしくお願いします