NEWS 西田幾多郎

朝日新聞2018年6月27日夕刊より
西田幾多郎の講義ノート見つかる

記事「西田幾多郎 哲学研究への礎」より

 西田幾多郎の遺族宅で近年西田直筆ノート等が多数見つかった。

 メディア向けに公開されたノートは17冊。
東京帝大にて講義を受けていた頃のものや、
旧制四高教授に就いたころとみられるノート、
東京帝大の講義のために書かれたノートなどだった。

それらのノートの裏表紙には、
西田自身が書き連ねたとみられる言葉があった。

「凡ての物を供して祈れ知識も名も利も」http://www.nishidatetsugakukan.org/index.html
▲西田幾多郎記念哲学館

(静かな感動があった……)

▼追記・おすすめメモまとめ▼

 西田幾多郎に関しては、このところ備忘録が続きましたので、
まとめておきました。
 孤独な思索の痕跡を残した膨大なノート。
 資料としての価値は勿論ですが、誰にも知られることのない場所での闘いに心打たれます。

◆名言 西田幾多郎
https://note.mu/yistudio/n/n1488a873251a
◆NEWS 西田幾多郎
 朝日新聞2018年6月27日夕刊より
 西田幾多郎の講義ノート見つかる
https://note.mu/yistudio/n/n50643f9c8504
◆NEWS 西田幾多郎 それから
安藤忠雄設計の石川県西田幾多郎記念哲学館は
「西田幾多郎未公開ノート類研究資料化報告1」(2017)刊行
展示案内など
https://note.mu/yistudio/n/n65db3b49fe70

備忘録程度ですが
さらに調べたい時のてがかりにしやすいページにしてあります

▼はじめていらした方々へ▼
こんな感じでやってます 気になったらフォローしてみて下さい
気まぐれ更新なのでフォローすると見逃すことなく読めます ウフフフフ

**YI STUDIOのマガジン**
  目次です◆全体の様子がわかりますのでお好みの内容探しはこちらで
       ヴィクトリア朝や平安朝がお好きな方は是非どうぞ
https://note.mu/yistudio/n/n582b3714a8de
・YI STUDIO の名言散歩 名言集です
https://note.mu/yistudio/n/n49286d6b4f8f
https://note.mu/yistudio/m/mfb05ed9d1fe8
・自己紹介
https://note.mu/yistudio/n/n3c1b60c0f19f


ご訪問ありがとうございます 今後の活動の支えにさせていただきます これからもよろしくお願いします